/ 2023.07.07

現役保育士であり、さまざまなメディアで活躍している「てぃ先生」は、子育て中のファミリーに寄り添う心強い存在。そんなてぃ先生に、読者のお悩みに応えてもらう新連載がスタートしました。ぜひチェックしてみてください。

question友達がわが家のルールを守れない

わが家では歩き食べはNG。でも遊びに来た友達は歩き食べしてしまい、「この部屋だけ」と譲歩しても徹底が難しいです。娘に「なんで友達はよくて私はダメなの?」と聞かれて答えに困ります[5歳のママ]

answer友達の親にルールを伝えて、守ってもらいましょう

「郷に入っては郷に従え」の通り、わが家に来た友達にはわが家のルールに従ってもらいましょう。気を使ってルールを緩めてしまい、わが子の良い習慣を乱したり、「なんで私はダメなの?」と疑念を抱かせたりするのは本末転倒です。

ただ、5歳くらいだと、言われたルールを理解はできても、普段の習慣が自然と出てしまうもの。また、このルールはしつけの範囲なので、他人が指導するようなことではありませんよね。ですから、子どもではなくその親にわが家のルールを伝えて、守ってもらうようにしましょう。

親も一緒に遊びに来ているなら、その場で伝えてもOK。子どもだけで遊びに来ているなら、親は「わが子が歩き食べをしている」ということを知らない可能性もあるので、事情を話してみて。どちらにしても、親同士がお互いの家庭のルールや習慣を共有し、尊重して、子どもに守ってもらうことが大切です。

それでも友達がルールを守れないときは、友達付き合いとわが子の良い習慣を天秤にかけ、大事な方を選択することをおすすめします。家で決めているルールを守ってくれないようなら遅かれ早かれ別の困りごとも発生するように思います。

ここがPoint!

「なんで私はダメなの?」への答えを考えることは、本来いらない作業。わが子に疑念を抱かせないように友達の親に伝え、ルールを守ってもらいましょう。

Profile

てぃ先生

現役保育士15年目。子育てや保育に関する役立つ情報をSNSで発信。NHK Eテレ「ハロー!ちびっこモンスター」や日本テレビ「DayDay.」にレギュラー出演。『カリスマ保育士てぃ先生の 子育てのみんなの悩み、お助け中!』(ダイヤモンド社)他、著書多数。