平日は仕事や子どもの登園準備でバタバタと過ぎてしまいますが、休日くらいはゆっくり家族で朝ごはんを食べたり、子どもとおやつ作りをしたりしたいですよね。体にもやさしい米粉を使って、子どもと一緒にちょっと特別なパンケーキを作ってみませんか。

index目次

「米粉(こめこ)」とは?

「米粉(こめこ)」は、お米を細かく砕いて粉状にしたもののことをいいます。最近では新しい技術によって小麦粉と同等の細かさに製粉できるようになった米粉はパンやケーキ、麺や天ぷら粉などに加工した新しい食べ方が注目されています。

米粉でヘルシー「もちもち」「ふわふわ」「サクッ!」いろいろな食感

米粉で作るとパンは「もっちり」、ケーキは「ふんわり、しっとり」とした食感になります。天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は「サクッ!」「カリ」と仕上がり、カリカリが長持ちすることもうれしいポイント。また、米粉はダマになりにくく調理が簡単で油の吸収率が低いため、小麦粉に比べ吸油率が低くヘルシーなので、小さな子どもがいる家庭や、健康に気を遣いたい人にもぴったりの食材です。

また、お米の消費量は年々減少している中で、普段なら小麦粉で作るものを米粉で代替することは、食料自給率アップにもつながります。

米粉選びの参考に!最高水準の米粉の商品につく「ノングルテン」マーク


米粉にはグルテンが含まれていないため、「グルテンフリー」として注目されていますが、2018年6月から、世界最高水準のグルテン含有量「1PPm以下」の米粉を認証する「ノングルテン米粉第三者認証制度」が開始されました。認証された商品にはこのノングルテンの認証マークがついています。米粉商品を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

もちもち米粉のパンケーキミックスで親子クッキング

使うのはこちらのパンケーキミックス

米粉パンケーキミックス 200g(波里)

国産米粉を使用した、しっとりもっちり食感のグルテンフリー米粉パンケーキミックス。ほんのりした甘さなので、おやつとしてはもちろん、ハムやベーコン、ソーセージなどと一緒に食事としても楽しめます。今回は読者の安田さん親子が、実際に作ってみました。

材料(約4枚分)

  • 「米粉パンケーキミックス」…1袋(200g)
  • 卵(Mサイズ)…1個
  • 牛乳…160ml

作り方

米粉とはいっても、通常のホットケーキミックスで作るパンケーキ作りと工程は同じ。材料も卵や牛乳など家にあるもので作れるので、初めて米粉を使うという人でも安心して作ることができますよ。

  1. ボウルに卵、牛乳、パンケーキミックスを入れて、泡立て器でよく混ぜる
  2. 生地ができたら、熱したホットプレートやフライパンに約1/4量を流し入れる
    ママに手伝ってもらいながら、双子の令奈ちゃん・世奈ちゃんは「きれいにできるかな〜?」とワクワク
  3. 弱〜中火(ホットプレートの場合は160℃程度)で約3分焼き、表面にポツポツと小さな穴が出てきたら、裏返して約2分焼く。全体に火が通ったらできあがり
    ひっくり返すときれいな焼き色がついていて大満足

ふっくら・もちもち「米粉」のパンケーキの完成


ホイップクリームをのせたり、いちごやカラースプレーをトッピングしたりと好きなものをたくさんのせて、自分好みのパンケーキが完成

米粉のパンケーキミックスを使ってこんなアレンジも

米粉だからヘルシー!米粉ドーナツ


今回使用した「米粉パンケーキミックス」を使って、ドーナツを作ることもできます。ドーナツはカロリーが気になる、という人でも、米粉で作れば罪悪感なくおいしく食べられそうです。

▶︎詳しいアレンジレシピはこちらから

子育て家庭におすすめ「米粉」商品

お米の粉 お料理自慢の薄力粉(波里)※ノングルテン米粉認証商品です

唐揚げやシチューなどの普段の料理から、ケーキやクッキーなどお菓子づくりまで幅広くお使いいただけます。2024年2月より保存に便利なチャック付きパッケージになりました。

お米で作ったお好み焼き粉(波里)

グルテンフリー・アレルゲンフリーの国産米粉を主原料にしたお好み焼き粉です。もっちりふんわりしたお好み焼きが手軽につくれます。

オンラインショップはこちらから

【プレゼント】抽選で10人に米粉製品詰め合わせをプレゼント

波里の米粉製品詰め合わせ

この記事を最後まで読んでくれたあなたにうれしいお知らせ。記事を読んでアンケートに答えてくれた人の中から、抽選で10人に波里の米粉製品詰め合わせをプレゼントします。

プレゼント内容

Wチャンス!25人に当たるレシピブック「米粉スイーツレシピ」


惜しくも上記賞品が当たらなかった人の中から、さらに抽選で25人に日本米粉協会が発行する、米粉を使ったスイーツレシピが満載の「米粉スイーツレシピ」をプレゼント。

アンケートに答えて応募する
【締め切り:2024年4月7日(日)】

PR: 全国農業協同組合中央会(JA全中)