ハッピーセット「ドラえもん」を、3月15日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。新しい絵本「かいけつゾロリ」とミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」も登場。

index目次

ハッピーセット「ドラえもん」で映画の世界を楽しもう

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」(3月1日(金)より公開中)をモチーフに、ドラえもんやのび太たちがデザインされた、楽器をイメージしたおもちゃ全8種類のラインアップ。

「ドラえもんのカスタネット」でリズムを取って踊ったり、「くみたてリコーダー」や「トロンボーンホイッスル」で音を奏でたりして遊ぶことができます。また「ボンゴめいろ」はボンゴとして叩いて遊べ、ボンゴの中面はボールを動かす迷路になっています。また、「ドラえもんとオルガンゲーム」は音符をはじいて遊ぶゲームになっています。

メロディーやリズムを楽しんで表現し、自由に自分の音楽をつくる創造力を育むことができます。また、指先を動かして音を奏でたり、リズムに合わせて身体を動かしたりすることは、身体動作の器用さ高めます。さらに、音の出る仕組みを考え、音の高さや長さの組み合わせを論理的に考える遊びも深まります。

ドラえもんたちと一緒に音楽で遊びながら、幅広い能力を育み、普段なかなか触れることのないチューバやハープなどの楽器をベースにしたおもちゃにも親しむことで、さまざまな楽器への興味を広げることができます。

ハッピーセット「ドラえもん」を詳しく解説

第1弾 3月15日(金)~ 3月21日(木)

【うたごえマイク】


ドラえもん、映画に登場するキャラクターのミッカたちがデザインされたマイク型おもちゃです。マイクに向かって声を出すと、中に入っている金属のパーツが響いて、エコーがかかったようになります。

【ドラえもんのカスタネット】


ドラえもんの顔がデザインされたカスタネットです。タンタンと音を鳴らすことができます。

【ドラえもんとチューバのふえ】


息を吹きかけると実際にプーっと音が鳴る笛のおもちゃです。チューバについている穴を指で押さえると音が少し変わり、音色の変化を楽しめます。

【ボンゴめいろ】


ドラえもん・のび太などのキャラクターがデザインされたボンゴです。付属のバチで音を鳴らすことができます。中面はボールを動かす迷路になっていて、ゲームとしても遊べます。

第2弾 3月22日(金)~3月28日(木)

【くみたてリコーダー】


ドラえもん・のび太たちがデザインされたリコーダーです。指を押さえる位置で音が変わります。上下2つのピースで短い笛にもでき、様々な音色を楽しめます。

【トロンボーンホイッスル】


燕尾服姿のドラえもんがデザインされた、トロンボーン型のおもちゃです。息を吹きかけると、実際にプーっと音が鳴ります。音を鳴らしながらレバーを動かすと音が変わります。

【ドラえもんとオルガンゲーム】


オルガン型のおもちゃです。鍵盤を押すと、窓になっている部分に音符がぴょんっと飛び出て、音符を乗せて点数を競うゲームになっています。
※こちらは、楽器のおもちゃではありません

【ドラえもんとリンリンハープ】


ハープを演奏しているドラえもんのフィギュアです。ドラえもんの腕を押すと、手がハープを演奏しているように動き、チリンと鈴の音がします。カバンなどに付けられる紐も付いています。

第3弾 3月29日(金)~

全8種のおもちゃの中からいずれか1つ
(在庫の状況に応じて、過去販売したおもちゃ等をお渡しする場合がございます)※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです

「ほんのハッピーセット」は新しい絵本とミニ図鑑が登場

販売期間

2023年3月15日(金)~8週間(予定)

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。

絵本 「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」
原作:原ゆたか

©原ゆたか/ポプラ社

累計発行部数3500万部を超える人気児童書シリーズ「かいけつゾロリ」(作・絵:原ゆたか/ポプラ社刊)が、「ほんのハッピーセット」に初登場です。

絵本「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」は、いたずらの天才ゾロリとふたごのイノシシ、イシシとノシシたちが「せかいいちのかがやき」をひとりじめしようと企み、大冒険をするハッピーセットオリジナルストーリーです。お宝を目指して進むゾロリたちと一緒に迷路に挑戦したり、本を読むのが苦手な子どもも楽しめる工夫を凝らした絵本です。

また、絵本「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」は、マクドナルドが進める「ほんのハッピーセット」のプログラムの考えに賛同したポプラ社の協力で、日本全国の小学校約2万校へ寄贈されます。

ミニ図鑑「押したらどうなる?ボタンの図鑑」
編・著:西村まさゆき

©Shogakukan

小学館の「押す図鑑 ボタン」をもとに作成した、ハッピーセットオリジナルのクイズつきミニ図鑑です。ボタンがあるとついつい押したくなる子どもの心理を突いたエンボス加工の表紙から始まり、おなじみの「バスのボタン」や「エレベーターのボタン」、そして「マクドナルドのボタン」まで、日常に潜むたくさんのボタンを紹介します。ボタンの役割を知ることで社会のルールも学べる図鑑です。

ハッピーセット「ドラえもん」の販売概要

販売期間

2024年3月15日(金)~約4週間(予定)
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
※転売または再販売その他営利を目的としたご購入はご遠慮ください。

種類

「ドラえもん」のおもちゃ全8種
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2024

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right