現役保育士であり、さまざまなメディアで活躍している「てぃ先生」は、子育て中のファミリーに寄り添う心強い存在。そんなてぃ先生に、読者のお悩みに応えてもらいます。

question今回のお悩み:親が疲れて構えない時はどうしたらよい?

仕事で疲れていると、子どもを構ってあげたいのに気分が乗らない時があり、申し訳なく感じてしまいます。気分をどう上げればいい? そんなときでもできる遊びはある?[5歳、小学校低学年のママ]

answer「構わないといけない」と義務的に考えるのをやめて

「構ってあげたいのに構えない」と、どっちつかずな気持ちでいるのは、親にとっても子どもにとってもつらいもの。構ってあげたくてもできない時は誰でもあるので、「子どもを構わないといけない」と義務的に考えるのをやめてみてはどうでしょうか。「仕事で疲れて気分が乗らない」という明確な理由があるなら、「一緒に遊びたいけど、今日は疲れちゃったからごめん。でも明日は遊ぼうね」ときちんと伝えてみて。そうすれば子どもにも分かりやすいですし、自分の気持ちも割り切れるでしょう。

それでもどうしても遊んであげたいなら、「15分だけ」などと時間を決めて。時間内は全力で遊び、その後は「ごめん、この後はママのことをやるね」と伝え、体を休めてもいいでしょう。おすすめの遊びは、親子で一緒に楽しめて、かつ親がいなくなっても継続できる、折り紙や塗り絵などの遊び。一緒に遊ぶ15分で折り方や塗り方を教え、15分を過ぎたら一人で続きをやってもらいましょう。「できたよ」と見せてきたら、「上手にできたね」などと声を掛けてあげると、子どもも安心できますよ。

ここがPoint!

構えないことを申し訳なく思ったり、無理に気分を上げたりしなくて大丈夫。子どもに「疲れている」ときちんと伝え、心も体も休めてくださいね。

Profile

てぃ先生

現役保育士16年目。SNSの総フォロワーは180万人を超えるインフルエンサーとして活躍。現在はSNSだけでなく、報道番組からバラエティー番組まで幅広いジャンルのテレビにも出演し、「いま一番相談したい保育士」と紹介されることも。