/ 2018.02.04

車好きの子どもがいると、どんどん溜まってくるミニカー。おもちゃ箱に投げ込む収納もいいけど、お気に入りはキズが気になることも。おしゃれに飾れて、なおかつ、子どもも楽しんで片付けができる、無印良品のアクリルコレクションBOXを紹介します。

index目次

1ケースで16台収納できる

無印良品「後ろが透けないアクリルコレクションボックス」購入時はSALE価格で1620円(税別)外寸:縦275mm×横347mmm×奥行72mm

わが家の息子は車が大好きで、ミニカーをたくさん持っています。家中どこででも遊ぶので、あっちにぐちゃぐちゃ、こっちにぐちゃぐちゃ。どうにかしてキレイに片付けられないものか、と探した結果見つけたのが、コチラ!

4×4に区切られていて、横置きするとトミカ程度のサイズのミニカーなら、16台も収納できます。縦置きもできるので、小さなフィギュアなどを飾るのにも◎です!

前後のカバーははずせる!

前面には透明、背面には半透明のカバーが付いていて、それぞれが着脱可能です。

コレクションとして飾っておく場合は、どちらのカバーも付けておいた方がほこりがつきにくくて良いのですが、わが家では頻繁に出し入れする用途で使っているので、前面カバーをはずして背面の半透明カバーだけの状態にしています。

そうすることで、前面カバーを汚されるストレスがなく、子どもが車を取り出したり、片付けたりしやすいのでとても良いですよ。

子どもが自分で並べてくれる

わが家ではこのアクリルコレクションBOXのことを「駐車場」と呼んでいて、子ども達に「トミカ、駐車場に入れておいて~!」と言うと、自分で片付けてくれるのでとても助かっています。子どもが並べて片付けたものを後から見てみると、毎回自分なりの感性、自分なりのルールで並べていておもしろいですよ。

増え続けるミニカーの収納にお悩みの方は、ぜひ一度試してみてください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right