疲れた体にうれしい、ビネガー入りの甘酸っぱいシロップを作りました。果物と砂糖に酢を混ぜるだけなので初心者でも簡単に作れます。今回は、旬の金柑を使って。美味しいのはもちろん、ビタミンCを沢山含んでいるので風邪予防にもばっちりです!

index目次

シンプルな材料で、切って、漬け込むだけ♪

自家製ドリンクと言うと、ちょっとおしゃれでかっこいい!でも…「手間が掛かるのでは?」「難しそう!」そんな疑問や不安を吹き飛ばす、とっても簡単で、美味しくて、身体にもやさしいレシピを紹介します。

今回は旬の果実「金柑」を使います。フレーバーウォーターとしてだけでなく、さまざまなアレンジが楽しめますよ。

金柑の旬は冬!

光り輝くコロコロとした金柑は11月ごろから店先にならび、たくさん出回る時期は1月中旬から3月下旬にかけて。そう、まさに今が旬で美味しい果物です。

柑橘類の皮に多く含まれるヘスペリジンはビタミンPとも呼ばれるポリフェノールの一種で、漢方薬の原料である「陳皮」の有効成分です。皮ごと丸ごといただく金柑は、なんだか身体にうれしいことがありそうです!

金柑のビネガーウォーター

材料
金柑
250g
氷砂糖
250g
リンゴ酢
40ml
作り方
所要時間5
STEP1
金柑は水洗いをして、ふきんで水けをふき取る。へたをつま楊枝で取り除いてナイフで横半分に切り、種を取り除く

STEP2
保存容器に、1と氷砂糖を入れる。リンゴ酢を注いで密封し、酢がまんべんなく行き渡るように容器を回転させる。冷暗所で保存する

STEP3
金柑から汁気が出てくるまでの2~3日の間は、1日1回、容器を回転させて全体を湿らせる。1週間ほどで金柑がしわしわになったら完成!冷蔵庫で保存する
STEP4
グラスに氷と水100mlを入れ、3を回しかける。

金柑のビネガーシロップの楽しみ方

上記レシピのように氷と水を使ってビネガーウォーターとして楽しむ以外に、サイダーで割ったり、お湯で割ってホットドリンクとして楽しんだり、スパークリングワインで割ってカクテルとして楽しむのもおすすめです♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right