親子でワンランク上のアートを体験できる、花の体験型アート展「FLOWERS by NAKED 2018輪舞曲」が、2月26日(月)まで日本橋三井ホールにて開催されます。光のアート・イリュージョンを数倍楽しめるポイントを紹介します。

これまでの通算動員数25万人以上、インスタグラムのハッシュタグは4万7000件以上の投稿がある、村松亮太郎氏率いるNAKEDのプロジェクションマッピング。今年は、花の体験型アート展「FLOWERS by NAKED 2018輪舞曲」が開催されます。

オープニングセレモニーでは、May.Jさんが歌う書き下ろしCMテーマソングが流れると、バックスクリーンより桜が沸きあがり、一瞬にして桜満開に!鳥肌が立つほどに美しい!

子どもの手を取り、光のアートへGO!

光のアート・イリュージョンを数倍楽しめる「5つのエリアの体験ポイント」を、ご紹介します。

「BIG BOOK」エリア


4階で受付を済ませ登場するのが、約2m×3mmの、本のビッグオブジェ。プロジェクションマッピングで、ページがめくり上り、上階へと誘われます。

「花図鑑」(GARDEN)エリア


花の香りに迎えられる「花図鑑」エリア。ここではインスタントカメラが用意されて、来場者は好きな花を撮影します。この写真が“アイテム”となり、この先のエリアで大活躍します。ポイントは「色」です。

「眠りの世界」エリア


いけばな草月流による、見事な竹の流線トンネルでは、植物の種の中に入ったようなミクロの世界へいざなう演出が。ライトアップで「竹」の表情が瞬時に変わり、柔らかくも硬くなにも見えてきます。

「小さい世界」エリア

このエリアでは、花が咲く前をイメージしてます。空間顕微鏡に、先ほど撮影した花の写真を置いてみると、植物の遺伝子や細胞というミクロの世界が、光で表現されます。

「色情報抽出技術」という、空港や高速道路の監視カメラに導入されている技術が使われているそうです。最先端技術までもをアートにするとは、さすがです。

「花畑」collaboration with RANVIN en Bleu エリア

ここは種の中心部、ここでは花畑で心を開放し遊べる「6つの仕掛け」のポイントをご紹介します。

  1. タンポポに息を吹きかけてみると、綿毛が飛び散り広がります。実は、その綿毛が…。
  2. 「種のオブジェ」に手をかざしてみると、花畑に色とりどりの花が咲きます
  3. ハスの葉の下に立ってみると、自然現象が次々と起こります。後ろのスクリーンにご注目です。
  4. 壁の穴を覗いたり、手を入れてみると、桃源郷のカエルがかくれんぼ。そして先程の綿毛が吸い込まれて、飛び出る仕掛けが。
  5. 花の写真をかざすと、美しくも驚きの変化が起きます。

6つのミッション、子どもと一緒に、クリアしてみて下さいね!

また、サブステージとして20分間に1回4分間の、特別演出が見れます。バイオリニストが花を咲かせる演出を見れたらラッキー。ダンスにバイオリン演奏、子どもと一緒に、こんなに身近にフリーで観覧できる場所は、都内でここだけではないでしょうか。

「桜彩」エリア


大きな島が浮かぶ桃源郷、本イベントの要に到着です!桜彩には春の神様「白い龍」が現れ、精霊のダンサー、バイオリニストと共に、20分に1回、5分間の特別演出で登場します。


ここでカフェタイム。美しく流れる景色の中、ノンアルコール・ドリンクや、花咲くマシュロ抹茶ラテ等の、フォトジェニックなメニューを楽しめますよ。

「春を起こしましょう」エリア


余韻続く中、まだまだ続きます。花の写真を「空間顕微鏡」にかざしてください、スクリーン一面に孔雀の羽が花開くよう色付きます。

植物の輪廻転生をストーリーに。子どもたちには、デジタルで生命力を感じて欲しい

この日は特別に、NAKED代表・村松亮太郎さんと人気漫画家・渡瀬悠宇さんが対談し、「FLOWERS by NAKED 2018輪舞曲」に込めた想いについて語られました。(以下、敬称略)

村松 今回は3度目の「FLOWERS by NAKED」の開催ですが、植物の輪廻転生をストーリーに、頭の中で思い描いていた「お花畑」を、3次元体験に起こしてみました。

渡瀬 空間を3次元、かつ、デジタルで表現できるアートに大変感動しました。

村松 これからの未来託す子どもたちへ番組の企画を通し、マッピングを教えたりしてます。伝えたことが子どもたちの一生の想い出になる、植物が未来に向けて種を残し生存させる、そんな想いで出てきているんです。

渡瀬 子どもたちに希望を与え、次世代へ何か繋げたいという想い、良くわかります。和紙の花や、生け花など、日本の職人技にリスペクトがおありだと言うところもツボでした

村松 ありがとうございます。これからも「デジタルで生命力を感じられる」、そんな作品を作っていきます。


お話尽きることなく1時間以上にわたって対談されたお二人は、時折、爆笑されたり、深く頷く場面もありました。もしかしたら、子どもたちの夢と希望に繋がる何かが、また生まれる事になるかもしれませんね。今後の作品にも注目です。

「FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲」は、ただ美しいだけではなく、手が触れた部分から何かが飛び出すようなインタラクティブな演出がたくさんあるので、子どもと一緒に楽しめそうです。この春、日本橋にて、日本一早いお花見を体験してみてはいかがでしょうか。

開催概要

イベント名 FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲(フワラーズバイネイキッド 2018 ロンド)
公式サイト http://flowersbynaked.com/
会期 2月26日(月)まで 10:00~20:00(入場は19:30まで)会期中無休
会場 日本橋三井ホール COREDO 室町1 5F(エントランス4F)
東京都中央区日本橋室町2-2-1
入場料 当日券 大人 1400 円、小・中学生 900 円

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
くすまりさん

はじめまして、小学・高校3人のママです。ぬり絵が得意。報道ママライターでもあるので、親子でも楽しめる話題のイベントや最新情報もお届けします。どうぞ宜しくお願いします。

くすまりさんの記事一覧 v-right