/ 2020.04.07

3月と言えば「ひな祭り」。女の子の健やかな成長を願う行事なので、おひなさまを飾るだけではなく、お祝いもしてあげたい。市販のカップケーキで、簡単&かわいいおひなさまを作ってお祝いしませんか?難しい作業はないので、子どもと一緒に楽しく作れます!

index目次

準備するものはたったの2つ

材料(作りやすい量)
市販のミニカップケーキ
5個以上
チョコペン
2色を各1本
カラーシュガー・デコレーションシュガー
飾り用

ミニカップケーキはコンビニやスーパーで高い確率で扱っています。チョコペンは板チョコを削ったものでもOK。ぜひお気に入りのものを!

さっそく作りましょう!

作り方
所要時間15
STEP1
チョコペンはお湯を入れたマグカップなどに入れ、柔らかくしておく(板チョコを使う場合は包丁で細かく削り、器に入れて湯せんにかけ溶かす。小さな絞り出し袋やクッキングペーパー等で作ったコロネに入れて使う)
STEP2
カップケーキに白のチョコでおひなさまの扇、おだいりさまの笏(しゃく)、三人官女の提子(ひさげ)、三方(さんぽう)、長柄の銚子(ながえのちょうし)を描く
STEP3
チョコで目と口、おだいりさまの烏帽子(えぼし)を描く
STEP4
好みで飾りを付ければ完成

子どもと一緒に作業をするのも楽しい!

チョコペンで描くだけなので、子どもにも簡単な作業です!一緒に楽しく作れますよ。


子どもとのひとときをお楽しみくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなねっこさん
プラチナライター

高1男子、小6女子、小3男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり、趣味は「食のDIY」!

すなねっこさんの記事一覧 v-right