卒園式や入学式にぴったりなロゼット(勲章)が今、人気です。意外と簡単に作れるので、子どもの晴れ姿に手作りのオリジナルロゼットをチョイスしてみてはいかがでしょうか?シンプルなスーツ姿も一気にオシャレになりますよ!

index目次

questionロゼット(勲章)とは?

ロゼットは、リボンや布などで作ったバラの形状の飾り(リボンの勲章)のこと。最近は、結婚式の来賓の方に渡したり、マタニティーバッジをおしゃれにアレンジしたりする使い方が流行っているようです。

リボンの折り方は3パターン

手作りのロゼット

リボンの折り方は大きく分けて3つあります。1つは写真左の「ボックスプリーツ」で、ひだ山が左右突き合わせになった、箱のような形のひだを指します。「ロゼットリボン」という名称で、既製品があります。

写真右は型紙も針も使わずに、写真中央は型紙さえあれば、簡単にキレイにできるプリーツ。

ネットでキーワード「ロゼット型紙」で検索すると、作り方が紹介している動画がたくさん出てきます。私のイチオシは、NHKの番組「ガールズクラフト」のロゼット作り。型紙を使ったロゼット作りの動画がとても分かりやすいですよ。

ロゼット作りの材料

  • 布(適量)
  • 厚紙(適量)
  • フエルト or コットン(適量)
  • リボン(適量)
  • 安全ピン(適量)
  • 両面テープ・ボンド(適量)
  • ペットボトルのキャップ 1個

中央飾りの作り方

中央飾りはクルミボタンを使った方法が有名ですが、今回は厚紙を使って簡単にできる作り方を紹介します。厚紙は、お菓子の箱などでOKです。

作り方
所要時間10
STEP1
厚紙を使って、ペットボトルのキャップで型を取る。同じ大きさか、やや大きめでフエルト2枚を作る。布は更に1㎝くらい大きめにカットする。裏に使うフエルトは最後に使う
STEP2
ボンドか両面テープで厚紙とフエルト2枚をくっつける。次に、厚紙に両面テープを貼り、布とフエルトが合わさるように置く。布にシワがよらないように軽く引っ張りながら、キレイな円ができるよう布のはみ出した部分を両面テープにくっつけると、中央の飾りができる
STEP3
変化をつけたいときは、リボンなどを付けるとオシャレがUP◎(女の子のものにはレースリボンがおすすめ)

簡単なロゼットリボンの作り方

リボンの太さによって、中央飾りの周りに付けるリボンの数が異なります。今回は1.8㎝巾(水色)のリボンを使いました。2㎝以下がベター。1.8㎝巾の場合は6~7枚、1.5㎝の場合は8~9枚が必要になります。

作り方
所要時間10
STEP1
3㎝にカットしたリボンを6枚使う。両面テープを写真のように、リボンからはみ出すように付ける。両端を合わせてくっつけ、はみ出した両面テープを折り返しリボンに貼る
STEP2
折り返した両面テープを先ほど作った、中央飾りに貼り付けていく。このとき、表からも確認すること(飾りからリボンがはみ出しすぎない方がバランスがいい)
STEP3
1重でもOKですが、2重にするとより華やかになる
STEP4
外側に来るリボンは、同じ幅のリボンかやや太めでも大丈夫。同じく3㎝でカットしたリボンを6枚使う。(2㎝巾リボンを使用)作り方は同じで、1重目のリボンとリボンの間に入るようにずらして貼る
STEP5
裏返し、凹んでいるところを埋める。垂れるリボンをはさみ、フエルト(布)を被せ、ボンドで貼る
STEP6
安全ピンをリボンで固定する(垂らすリボンの先には、ほぐれ防止のため、ボンドを軽く塗っておくといい)
STEP7
完成

イニシャルや数字も

中央飾りの布選び、かなり迷っちゃいますよね。そんなときは無地の布やフエルトに、1年生になる子どもには1年生の「1」、保育園入園の子どもにはイニシャルを付けてあげるといいですよ。刺繍が面倒な人は、リボンやレースリボンをボンドで付ければ簡単です。

なお、フエルトは布に比べると、刺繍がしにくいので注意してくださいね。

セリアのニコちゃんも

セリアのヘアゴム、ヘアーポニーを中央飾りにしちゃうのもかわいいです。

  1. まずゴムを切る。次に、凹んだ部分をフエルトで埋めていき、ボンドで固定して平らにする
  2. 厚紙→フエルト→ニコちゃんをボンドで固定して、上記の作り方と同じ方法でリボンをまわりに付ける
  3. 完成

まとめ

「簡単に作れそう!」と思っていただけたら嬉しいです。子どもの門出にママの手作りを入れてみると、さらにいい思い出になること間違いなし!

ご卒園、ご入学おめでとうございます!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちゃこさん
プラチナライター

プチプラものづくり好き。出産前は美容師。今は、ヘアメイク・着付けと2人の子育ての両立に、奮闘中のママです。

ちゃこさんの記事一覧 v-right