もうすぐ卒園式。当日の服装は決まりましたか?卒園式の経験者である5人のぎゅって公式ライターに、自分や周りのママたちの当日の服装や髪型、卒園式に持って行った方がいいものについて聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

index目次

見せてくれたのはこのママたち!

左から、ぎゅって公式ライターのへそ野へちまさん、又多実千恵さん、キタミエさん、榑沼麻衣子さん、meguさん。現在は、小学生のママたち5人です。

定番!スーツ派のママたち

ひとつは持っておきたい!ブラックのスーツ

へそ野へちまさんのスタイル。セレモニー用の服が1着あるといざというときに便利
服装 手持ちのスーツを活用
バッグ 黒皮のバッグ
黒のローヒールパンプス
アクセサリー パールのネックレス
髪型 自分で1つにまとめて、くるりんぱのセルフアレンジ

グレーのスーツでクラシックなスタイル

又多実千恵さんのスタイル
服装 手持ちのグレーのスーツを活用
バッグ 黒のハンドバック
黒のパンプス
アクセサリー パールのネックレス、オフホワイトのコサージュ
髪型 普段と変わらないダウンスタイル

ワンピースに黒ジャケットスタイル

キタミエさんのスタイル。ストライプのワンピースにジャケットを合わせてきっちりと
服装 卒園式の2週間ほど前に丸井で購入したワンピース(約15000円)
バッグ 黒のバック
黒のヒール
アクセサリー パールのイヤリングとネックレス
髪型 普段通りのヘアスタイル

憧れの和服スタイル!

紺にゴールドの帯が映える!

榑沼麻衣子のスタイル
服装 お義姉さんからのプレゼントされた着物
バッグ 春らしいクリーム色のバッグ
ぞうり(着物とセットで義姉がプレゼントしてくれました)
アクセサリー パールの花のついた髪飾り
髪型 髪が長いのでアップに。友人にセットしてもらいました

普段使いもできそう!セットアップスタイル

セットアップスタイルで着回し力も抜群

入学式の後はそのまま仕事だったので、上下取り外し可能のオールインワンを着用。式のあとは、パンツのみ履き回しトップスは紺色のノーカラーのブラウスにしました(meguさん)

meguさんのスタイル。赤ちゃんがいるので金属アクセサリーはなし
服装 通販サイト「Qoo10」で約1カ月前にで購入(1640円)
バッグ コーチの黒の肩掛けバッグ
黒のエナメルの5cmヒールパンプス
アクセサリー 赤ちゃんを抱っこしているとネックレスがひきちぎられるため、大判スカーフをネックレス代わりに
髪型 セルフアレンジでシニョン風お団子にセット

卒園式の服装選びのポイントは?

卒園式の洋装は「グレーや紺など落ち着いた色味のセットアップやスーツ」あるいは「暗めの色味のワンピースやスカートに、ボレロやジャケットを合わせるスタイル」が一般的です。

また、卒園式後の小学校入学式を見据えて、入学式で使い回すことを考えて服装を選ぶ人も多いようです。

セレモニー服を買うならココがおすすめ

  • 使い回しでおすすめなのがUNTITLEDやユナイテッドアローズなど、シンプルなデザインを取り揃えているショップの結婚式用ワンピースはいいと思います。

    シンプルな袖なしのワンピースを1着購入すれば、上のジャケットを変えるだけで冠婚葬祭に使えます(へそ野へちま)

ZOZOTOWNならオシャレ服が揃う!

  • ZOZOTOWNは送料も200円で均一なうえに、若い人か利用することが多いせいか、比較的オシャレなものが揃う気がします(megu)

洋装?和装?周りのママの服装は

和装にするか洋装にするかも悩みどころですよね。着物を着た榑沼さんの園では、「和装8割、スーツ2割」と、和装スタイルが主流だというところも。公式ライターたちの園では、スーツやワンピースといった洋装が8~9割だったとか。

園の雰囲気やその年のママたちの様子を確認して、園のカラーに合わせるのも手かもしれません。

また、働くママの中にはmeguさんのように式のあとそのまま仕事へ行くという人も。圧倒的にラクで、ちょっとアレンジすればいつもの仕事スタイルになる洋装を選ぶのも良さそうですね。

卒園式に持っていくと良いもの

1.号泣覚悟!ハンカチとは別に「タオル地の布」を

  • 息子とのお別れを惜しんで涙を流しているお友だちの姿を見て、素敵なお友だちと出会えて幸せな園生活を過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました(又多実千恵)
  • 絶対大泣きするので、セレモニー用の綺麗なハンカチとは別にタオル地の物があると便利。鼻が出たときにサッと拭けてます(へそ野へちま)

とのこと。通常使いのハンカチに加えて、一枚余分に持って行った方がよさそうです。

2.意外と持ち帰り品多し!「大きめバッグ」

  • 卒園記念品をいただくのでそれを入れれるぐらいのサブバック的な大き目のトートバッグがあればよかった(榑沼麻衣子)
  • コートを羽織っていく場合、式の最中にコートを入れるバッグがあると、椅子回りが荷物でごちゃごちゃしないし、起立と着席もスムーズに。式終了後の移動も、身動きがしやすく落とし物なども防ぐことができます(又多実千恵)

確かに季節柄、コートはかさばります。コンパクトにできるバッグを一つ用意しておくといいかもしれませんね。

長い保育園生活の締めくくりである卒園式まであともう少し。みなさんが素晴らしい卒園式を迎えられるよう祈っています!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田賀井リエさん

フリーライター&エディター。日々、ママに役立つ情報にアンテナを張り、発信している。生き物と機械おたくの息子と、おしゃれが大好きな娘のママ。

田賀井リエさんの記事一覧 v-right