卒園・進級・転園の季節ですね。このタイミングで、お世話になった保育園の先生に、お礼の手紙を書いてみてはいかがでしょうか?わが家の簡単&ユニークな手紙を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

シンプルにお手紙

転園することを想定して、お母さんから先生へ感謝のお手紙を書いてみました。お世話になった先生への感謝の気持ちと、保育園で印象に残った数々の思い出、そして、先生の今後のご活躍を祈願する内容です。

そこそこ長文のお手紙を書くときは、フリクションペンを使うと便利です。ボールペンで書くと間違えると書き直しになりますが、フリクションペンをの場合は、消すことができ、修正も簡単です。

ただし、「宛名書きには使用しないでください」と注意書きがありますので、宛名はボールペンを使用するようにしましょう。

子どもの手形にメッセージ

先生にとっては、母親より子どもたちの存在が大きいことは言うまでもありませんね。子どもの手形を取って、それにメッセージを書くのもおすすめです。今回、使用したのはシャチハタの「てがたすたんぷ」とダイソーの「色画用紙」です。

手形なら子どもも楽しみながらやってくれます。今回、インクは手形用のスタンプ台「てがたすたんぷ」を使用しましたが、朱肉や水性絵の具でも代用できます。絵の具だと好きな色が作れるのでいいですね。

プレゼントは受け取ってもらえない園でも、手紙は受け取ってもらえました。先生へのメッセージ、素敵なものを作ってみてくださいね。

先生、いつもありがとう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ポニョmamaさん

仕事と家事に追われながらも、日々、娘二人に癒されながら過ごしています。 趣味は書くこと。細く長く続けている書道を娘も始め、よい刺激になっています!

ポニョmamaさんの記事一覧 v-right