「炊き込みごはん」と聞くと、なんだかちょっぴり特別な感じがして、うれしくなりませんか?今回は、子どもたちにも大人にも、おいしくて大人気!そして、忙しいワーママにおすすめの簡単レシピを紹介します。具材はシンプルですが、箸が止まりません!

炊き込みごはんと混ぜごはん。実は全く違うもの

炊き込みごはんは、具と調味料と一緒に炊いたごはん。混ぜごはんは、炊き上がったごはんに調理した具材を混ぜるごはんです。

今回は、具と調味料を一緒に炊く「炊き込みごはん」のレシピをお届けします。炊き込みごはんは、お米の奥まで味が染み込むのがいいところ。調味すると浸水が早まるので、時間がかからないのも魅力です。

おいしいごはんは、人を幸せにします

ほわほわ~と炊き上がるごはんの湯気は、しあわせの香り。簡単なのに、ちょっと特別感があっておいしい。コーンにバターにしょうゆ、みんなが大好きな素材の組み合わせで、おかわりが止まらない!リクエストが絶えない!毎日のごちそうに。そんな炊き込みごはんです。

コーンバターしょうゆごはんレシピ

材料
2合
炊飯器の目盛りに合わせる
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
昆布
4cmくらい
バター
10g
とうもろこしの缶詰
1缶(120g)

作り方
STEP1
米は洗ってざるに上げ、5分ほど水気をきる
STEP2
炊飯器に1の米、缶詰の缶汁、分量の酒、しょうゆを入れ、2合の目盛りに合わせて水を入れて混ぜる
STEP3
2の上にとうもろこしと昆布をのせ、スイッチを入れる
STEP4
炊き上がったら昆布を取り出し、バターを加えてしっかりほぐせば完成

アレンジレシピも人気!

「コーンバターしょうゆごはん」にシチューとピザ用チーズをのせて、トースターで焼けばドリアに変身!

わが家では、シチューが余ると冷凍庫にストックしておいて、別の日にドリアやグラタンに変身させます。ホワイトソースは手作りでも、市販品でもOK!

簡単アレンジで、楽しく、おいしく、笑顔あふれる幸せな食卓を。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right