子どもが大好きなチキンナゲット。手作りすればヘルシーでおいしい!豆腐とニンジンが入っていて、冷めてもふっくらな食感です。普段の食事やお弁当に大活躍しますよ。風味をよくするポイントは「塩麹」を使うこと。つなぎにもなる便利な調味料です◎

材料 2~3人分
鶏むねひき肉
300g
絹ごし豆腐
150g
にんじん(すりおろす)
1~2cm
塩麹
大さじ1
片栗粉
大さじ2
作り方
所要時間30
STEP1
絹ごし豆腐の水切りをする。キッチンペーパーに包んで、電子レンジに2分かけた後、冷ます(木綿豆腐を使う場合は、ぎゅっと手で押して水を切る)
STEP2
ボウルに全部の材料を入れ、手で混ぜる(※最初は豆腐をつかむようにしてつぶしてから、全体をよく練るように)
STEP3
スプーンを2つ使って丸く形を整えながら、180℃に予熱しておいた油に落とす
STEP4
ときどき返しながら4~5分、色よく揚げる器に盛り、好みでレモン、ケチャップ、マスタードなどを添える

塩麹は風味がよくなり、お肉のつなぎにもなる便利な調味料です。用意できないときは、塩麹を「塩小さじ1/2、マヨネーズ(卵不使用のものでも可)大さじ2、しょうがのすりおろし少々」に変えてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の11歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な6歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right