子どもの入園や入学、進級の時期ですね。また、自分や夫の職場環境が変わるという人も少なくないはず。4月は家の中でも外でも新しい動きが起こりやすくなります。12星座別にどんな運勢になるのか、詳しく見ていきましょう。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

家族運

忙しくても慎重になる部分は見落とさないで

お誕生日を迎えるおひつじ座さん、おめでとうございます!

先月から新しい風は吹き始めていて、勢いもあるんですが、引越しや家族計画などは再考が必要かもしれません。突っ走っていける部分、慎重になる部分はキチンと見分けたほうが良さそう。

20日を過ぎると、慌ただしさが抜けて“平常運転”に戻ります。新しい生活に体と気持ちを馴染ませていきましょう。

仕事運

順調なときほどピリッとした気持ちを保って!

仕事運は好調。これまでのがんばりを評価される機会が増えるはず。ただ、手を抜きたくなるかもしれないので、緊張感が途切れやすい午後は要注意です。

金運

家具や車など、大きな買い物を予定している場合、月半ばまで見直しをすることになるかも。30日は、旦那さんの収入や親からの援助など、自分が得る以外のお金が気になるよう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

とにかく楽観的に。みんなが元気であればOK!

誕生日を迎えるおうし座さん、おめでとうございます!今月は、家族への愛が高まるものの、なかなか細部まで目が行き届かないかもしれません。

自分や夫の仕事内容が変わったり、子どもの保育・学習環境が変わったりして、てんやわんやになる可能性が。小さなことは気にしないで、「どうにかなるさ」マインドを大切に!

仕事運

ちゃんとできてる!自分を褒めてあげて

今月は理想が高まり、そこに自分はまだ到達できないと卑屈になりそう。でもそれは、理想を少し高くしすぎているせい。本当はちゃんとやれてるんです。焦らないで!

金運

25日から、贅沢をしたい欲求が高まってくるかも。また、時期的にも歓迎会やPTAの親睦会など、交際費がかさみそう。春は出費が増える季節なので、節約すべきところはしっかりと!

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

小さな幸せをたくさん見つける

16日は、自分たち家族を取り巻く人や環境が一新されるような日。動揺するかもしれませんが、この時期の変化は必然です。最終的に「良かった」と思えるはず。

25日からは、運気がグンとアップ!家族への愛が増して、何気ないことも「幸せだなあ」と感じられるでしょう。

仕事運

暗中模索の1カ月。月末にはトンネルを抜ける

仕事以外に楽しいことができて怠け心が出たり、自信をなくしたりしそう。また、仕事が順調に回っていても、それを実感しづらい可能性も。しかし、30日はそんなモヤモヤを払拭できるはず。仕事をする上での「もう一つの顔」を持つかもしれません。

金運

今月は、旦那さんのお給料に支えてもらう部分が大きいかも。あるいは、旦那さんの安定した収入を再確認し、感謝する場面がありそうです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

仲が良いほどケンカする !?

夫婦関係は良くも悪くも盛り上がる運気。旦那さんとラブラブできるなら遠慮はいらないのですが、些細なことからケンカをしやすくもなります。お節介や辛辣な一言には要注意。

20日くらいまでは、家族と仲良くしたいのに仕事が忙しい…。という場面がありそう。バランスをうまく取って。

仕事運

忙しい季節。なんとか乗り切って!

仕事運は好調なのですが、忙しい日々を送ることになるでしょう。ケアレスミスには注意して、20日までは突っ走って。下旬に入れば、一段落つけるはず。自分にご褒美をあげてください!

金運

月半ばまでは出費が増えるかもしれませんが、ほとんどは“必要経費”のはず。出すべきところをケチケチするよりは、食費や交際費を節約して、この時期に買わなければいけないものをキチンと揃えた方が得策。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

諦めなければ欲しいものは全部手に入る

家族も大事だし、仕事も大事と「全部取り」したくなる月。時短勤務の人は、集中力を高めてやりたいことを貫いて!家族のイベントやお出かけも諦めることはありません。

無駄を省いて効率良く動けたら、すべてが思い通りになるはず。ちょっと疲れるけれど、充実度は満点。がんばって!

仕事運

新しい目標に向けて準備を進める

16日、将来に向けて新しい目標ができるようです。ただしそれは、今のままでは実現できないかもしれません。5月中旬からは、仕事に改革の波が押し寄せてくるので、「こうなりたい」を実現するために必要なことを整理しておきましょう。

金運

使途不明金があったら、15日までに明らかにしておきましょう。家計の見直しをしないまま月末を迎えると、ゴールデンウィークにはお金が足りなくなるかも。遠出をする予定なら、日々の食材のお買い物も計画的に。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

夫婦の会話がスムーズになり、愛が深まる

このところ家族との意思疎通がうまくいかないと感じているなら、15日すぎに解消するはず。特に、旦那さんとの連絡の行き違い、気持ちのズレがなくなるので、夫婦仲は良くなるでしょう。

また、「こうしたい」「こうなりたい」を感情的にならず、伝わりやすい言葉で説明できそう。旦那さんのあなたに対する理解はいっそう深まるに違いありません。

仕事運

“このままでいい”ではなく“次どうする?”

仕事内容や環境に変化があっても、落ち着いて対応できそうな月です。25日からは、やりたい業務を任せてもらえたりと、期待が膨らむはず。忙しい日々の中でも、自己主張はしっかりしてみて。今後の自分の仕事に幅が広がりそうです。

金運

先月末、もしお金に関して困ったことが起きたなら、一人で悩まないで。旦那さんに相談して二人で解決しましょう。あるいは、旦那さんの収入が変動していたとしても、20日すぎには“最終結論”が出るはず。

そこから落ち着いて家計の調整をつけていけば大丈夫!

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

夫婦関係は永遠に変化していくもの

家庭運は活発に盛り上がるものの、それゆえに旦那さんとは衝突してしまうかもしれません。でも、自分か夫か、と悩んだとしても最終的には「家族全体にとって最善の決断」が下せるはず。

夫婦関係は、結婚したからといって完全に出来上がるわけではないので、つねに変化し、成長を続けます。お互いに刺激し合い、変わっていくものだと考えるようにしましょう。

仕事運

マイペースに毎日の仕事をこなす

忙しいはずなのに、あくせくした雰囲気はなさそう。年度替わりが影響しない仕事をしているなら、淡々と日々の業務に専念してください。

忙しいけれど穏やかな気持ちで働けるならば、あなたは職場の癒やしとなるはず。周りの慌ただしさに合わせる必要はないでしょう。

金運

20日から、旦那さんの収入や親からの援助をどう生かすかが、重要な課題になっていきます。また、30日には臨時収入があったり、上手な節約ができたり、あるいは家計のスリム化が必要だと気付いたりしそう。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

言葉を交わすことが何より大切

今月は、家族間でも仕事においてもそうなんですが、大切な人ほどちゃんと言葉を交わすことが大事。「わかってくれているはず」という思い込みは捨てましょう。

またそうすることで、旦那さんとの間には恋人時代のラブラブムードが復活しそう。コミュニケーションを丁寧かつマメに行えば、30日にちょっとした“ギフト”を受け取ることができるかも!

仕事運

忙しい時期なので体調管理は万全に!

時期的なものもありますが、20日までは仕事運が活発に盛り上がります。慌ただしい日々を送ることになりそうなので、エネルギー不足には注意してください。

時間がないからといってランチ抜き、おにぎり1個だけ、というのはNG!少量を回数多く食べるなど、体力が落ちない工夫を。

金運

金運は、ボチボチといったところ。子どもの学用品や進級で出費がかさむ場合、どこで折り合いをつけるかを早めに決めて。今月末からゴールデンウィークも始まるので、連休をどう過ごすか検討しながら、計画的にお金を遣いましょう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

自分のイライラは自己処理で解決

家庭内は穏やかに落ち着いているのですが、自分がやりたいことと金銭面でのゴタゴタが家族にも影響をもたらしそう。

職場の仕事がこのところ腑に落ちないと感じていたり、やりたいことがお金に結びつかずにストレスを抱えたりする場合、家にいてもイライラしがちに。ただ、月半ばを越えると、それぞれがうまく整理されていくので家族に八つ当たりしないこと。

仕事運

今より仕事が増えるかも

副業を持つことになるかも。自分のスキルを活かせる内容であれば、今より忙しくなることを覚悟して始めると良さそう。

すでに副業を持っている人は、本業との兼ね合いが難しくなる予感。収入の大きさとやりがいを比べながら、今後どっちに比重を置いていくのかを検討して。

金運

今年はそもそも、お金に関して考えることが多くなりそうなんですが、4月はその第一段階を迎えます。どうすれば収入や家計が安定するのか、何を頑張るべきかをじっくり考えてみて。仕事も含めて、結構大胆な決断をする可能性もあります。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

あなたにとって一番大事なものは何?

自分の中で高まるエネルギーが、「好きなこと」「個人でやりたいこと」に流れがち。また、友達や職場の同僚と一緒にいる時間が楽しく感じられる時期でもあります。家族の優先順位が低くなるかもしれないので、気持ちが浮足立つときほど冷静に、視野を広く持って。

自分にとって何が一番大事なのか、見失わないようにしてください。

仕事運

毎日の積み重ねにこそ意味がある

仕事運は安定しているものの、激しい盛り上がりはなさそう。同じ毎日を繰り返しているだけと、退屈に感じるかもしれません。

でも、地道な日々を積み重ねた先に評価はあるものです。「何もない平穏な日常」を生かせるどうかは、今月のあなたにかかっています。

金運

年度始まりは物入りだから、とわかっているなら、お金の遣いどころと節約ポイントが見えているはず。

もし、子どもが初めて入園・入学をするといった場合、出費がかさんでもゴールデンウィークを視野に入れて、生活費は抑え気味に。外食、ママ友とのランチは我慢が必要かも。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

家族が心のわだかまりを癒やしてくれる

家族に対しては、素直な愛情を注いでいけるのですが、外では心の中がモヤモヤ。気持ちを言葉でうまく表せないジレンマを感じそう。

家の外ではストレスが多いとしても、家族との触れ合いに救われるはず。旦那さんには自分の気持ちを正直に述べて、話を聞いてもらいましょう。

仕事運

悩んだら一人で解決しないこと

仕事か家族か?という板挟みに遭ったとき、過去を振り返れば解決策が見つかります。あるいは灯台下暗しで、実は身近に問題を解決するカギがありそう。

周りに助けてほしいと言うことを遠慮しないで。また、家の中に他人が入るのを嫌うより、ファミリーサポートやプロの掃除業者などに、保育・家事を任せるのもアリだと考えてみてください。

金運

金運は穏やかですが、「何にどれくらい遣ったか、把握していない」というお金がありそう。ゴールデンウィークが控えていることも考えて、行楽費は今のうちに寄せておくのが安全です。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

家族はやっぱり通じ合うと他人との比較から再確認

15日までは、家族との間に行き違いや連絡ミスがありそう。大事な用事を伝えるときは、夫や子どもがちゃんと理解しているかを確認した方が良いかも。とはいえ、20日前後は印象的な心の交流がある予感。月の後半は穏やかに過ごせます。

それより、家の外での人間関係に悩まされるかも。ママ友や職場の人とは衝突しがち。今月は、あえて距離を置いた人付き合いが良いようです。

仕事運

ヒマなのか、孤立しているのかを見極めて

周りは忙しそうなのに、自分だけのんびりしていると感じるかも。それが“平常運転”なら問題ありませんが、明らかに取り残されているなら焦った方が良さそう。

20日以降は特に、ペースが緩やかになり緊張感が欠ける様子。つねに周囲を見渡しながら「いるだけの人」にならないように。

金運

お金の出入りが激しくなる月。ですが、ゴールデンウィークがあることを考えると、4月を乗り切れればいいという発想は危険。遠出や旅行を計画しているなら、行楽費は“使ってはいけないお金”として寄せておくべき。旦那さんの飲み代やママ友との交際費が、節約対象になりそうです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん
専門家

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right