靴のちょっとした汚れって、気になるけど…放置しがちな作業のひとつではありませんか?まるで消しゴムのように、靴の汚れがサッと落ちるクリーナーをABCマートで発見。時短・簡単・楽ちんに汚れを落としてしまいましょう!

夏になると、履きたくなる白い靴。新しく買って、ご機嫌にお出かけ♪と思ったのも、つかの間。あっという間に、擦ったような汚れがついてしまいますよね。特に、白い靴は汚れが目立ちます。

かといって、ちょっとの汚れのために水洗いするのは面倒くさい。結果、放置したまま、次履くときになって「汚れてる…(涙)」と気分が下がるハメに。

そんなプチストレスを払拭するために、ABCマートで見つけたジュエル株式会社の「クリーナー」を試してみました。対応する素材別に「キャンバス地用」と「スエード用」の2種類があります。

上:キャンバス素材用/下:スエード用 各324円 製造元:ジュエル株式会社
上:キャンバス素材用/下:スエード用

さっそく使ってみました!

  1. まず、靴全体をブラシなどで、軽くホコリや砂などを払います
  2. 目立たない部分でこすってみます。特に変色や傷みもないことを確認したら、いざ汚れの部分へ!
  3. 消しゴムの要領でサッと。すぐに落ちました!軽い汚れなら、1分程度です
左:クリーナー使用後/右:クリーナー使用前

こちらはキャンバス素材用ですが、私の場合、合皮でもいけました!※必ず目立たない部分で試してからお使いください

掃除のポイント

細かな消しカスが出るので、はじめに新聞紙など敷いておくと後片付けが楽ですね。それも面倒だという人は、ゴミ箱の上で作業すると良いかもしれません。

使ってみた感想

文房具の消しゴムより、固めな感じです。何度も使えるので、ひとつ下駄箱に入っていると重宝すると思います。汚れが増えると、この作業も億劫になる私は、その日のうちについた汚れをサッと落としています。いつでもキレイな靴で出かけられて気分が良いですよ!

足元は意外と見られているもの。自分自身でも、ふとしたときに目に入る場所です。

楽ちんケアで、白さをキープして、脱プチストレスしましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうぴいさん

夫とこどもと3人暮らし、共働き家庭です。家事を楽にして、睡眠を確保することばかり考えています。目指せ8時間睡眠!とはいっても、夜泣き怪獣がそれを許してくれません

すうぴいさんの記事一覧 v-right