ゴールデンウィーク真っ只中。家族旅行やホームパーティー、地域のお祭りなど、楽しいことがいっぱいです。でも、16日には革命の星である天王星が、おひつじ座からおうし座へ「7年」ぶりに移動!誰にとっても印象的な気付きがあるかもしれません。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

家族運

7年ぶりに大きな節目を迎える

16日以降、ホッと一息つける状態が整ってきます。これまで変化が多かった人は特に、ゆっくりと日々の楽しさを味わえるようになるでしょう。

また、2011年からの人生を振り返り、「私はよく頑張った」と、自分を褒めてあげてください。これまでの約7年があったからこそ、今があり、未来に幸せがつながっていくんです。

仕事運

新しい気持ちで一歩を踏み出す

現実的な視点で仕事を見つめ直すことになるかも。15日は特に、今の仕事と収入のバランスを厳しく見極めるタイミング。

転職や異動をしないとしても、日々の業務に対して新しい気持ちで向き合ってみて。これまでとは違う視点が生まれるはず。

金運

中旬を過ぎると、家計の見直しをしたくなりそう。今年下半期の目標を固めるなら、21日までに目安を付けておいて。

働いて得る収入だけじゃなく、不労所得をいかにして得るかを真剣に考え始めるかもしれません。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

これから7年、何をする?

お誕生日を迎えるおうし座さん、おめでとうございます!

16日から新しい流れがやってきます。変化や予想外の展開がたびたびあるかもしれませんが、自分や家族のあり方を変えるには良いタイミング。

この流れは約7年続くので、この間に人生をどういう方向に進めていくかを、じっくり考えても良さそう。

仕事運

職場の人とは程良い距離感を

中旬以降、仕事に対する意欲がみなぎってきます。職場では積極的になりますが、自己主張が強めになるので、周りと衝突しないように。

自分のポリシーを貫くところと、周囲に協調するところはキチンと見極めて。

金運

21日以降、お金に対する欲求がハッキリしてきます。今の収入に満足していなければ、具体的な対策を考え始めるかも。

一方で、今月下旬は浪費癖も出やすいタイミング。「自分へのご褒美」は厳選して買うようにしましょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

将来の家族像を考えてみる

お誕生月を迎えるふたご座さん、おめでとうございます!

19日までは旦那さんに甘えるところがあったり、自分から甘えなくても干渉が多かったりするのかも。ただ、21日からはそうした家族との過剰な繋がりがなくなり、一人でどんどん動けるようになるでしょう。

家族の将来を思い描き、期待が大きく膨らむ一カ月でもあります。

仕事運

自分の心とうまく向き合って

職場での業務に対して、「このままでいいのかな?」と疑問を覚えてしまいそう。何かトラブルが起こるというより、自分の気持ちの問題。

今は時短勤務などで好き勝手ができないとしても、いずれ実現したい仕事の夢を思い浮かべてみて。想像するだけでも心は満たされるはず。

金運

19日以降、無駄遣いや衝動買いが多くなる予感。ゴールデンウィーク以降に節約志向になるなら、財布の紐はきつく締めておいた方が良さそう。家族でのお出かけもサイクリングやピクニックなど、お金を遣わない行楽が吉。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

愛そうとしなくても、愛はあふれ出てくる

19日から、夫や子どもに対する愛情があふれ出てくるよう。それまではイライラしていたとしても、すべてを優しく受け止めて、家族の絆をぐんと深めることができます。「私は恵まれている」と、しみじみ感じる出来事があるかもしれません。

仕事運

冷静に自分の環境を見直してみる

中旬以降、職場の組織変更があったり、親しくしていた同僚や取引先と距離ができたりするかもしれません。

またしばらくの間、仕事そのものに変化が多かったという場合、16日以降は腰を落ち着けて働ける環境が整うはず。

金運

旦那さんの収入が気になりそう。「もっと稼いできてほしい」と言うにしても、文句として愚痴るか、味方として応援するかで、旦那さんの今後の頑張りは変わってくるはず。効果的な一言を!

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

言わなくても心は通じ合っている

4月30日に、家族愛を再確認するようです。「自分にとって家族は何より大事」と思えるなら、その気持ちは夫にもちゃんと伝わるでしょう。

また、今の家庭に不要なものがキチンと見極められる月です。衣類や家具だけでなく、必然ではない習慣なども見直してみては?

仕事運

今の仕事、ずっと続けるつもり?

中旬を越えると、仕事で変更があったり、自分の中で「もっと違うことをやってみたい」という気持ちが湧き上がったりするようです。

これから約7年はひとつの仕事を淡々と続ける、とは限らないのかも。

積極的に変化を求めるなら、今月はその流れを作り出せるタイミング。大胆に仕事人生を変えるのもアリかも。

金運

ゴールデンウィークにお金を遣いすぎたなら、月末までは堅実な運用を。子どもがグズっても、「このおもちゃは本当に買うべき?」「このおやつ、今要る?」と、冷静に考えてみて。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

中長期的な家族の目標を立てる

理想の家族像や将来の夢が変化しそうです。しかも、ただぼんやりと「こうなればいいな」と想像するだけでなく、地に足のついた感覚で家族のあり方を思い描くはず。

今すぐに叶えられなくても、7年後には実現できているかもしれません。ラッキーデーは23日。

仕事運

仕事が楽しくなりそう!

16日、21日と段階的に、仕事への意欲が増していきます。やる気が湧いてくるのはもちろん、「私はこれがやりたい」という目標や意志がハッキリしてくるはず。

また、これまで明確な意志があっても、なかなか実現できなかった人は、今月以降に思いがカタチになりそうです。がんばって!

金運

旦那さんのお金がずっと気になっていた人は、中旬以降にスッキリしそう。長く続いていたお金の問題も少しずつ解決に向かって動き出します。25日は、金運が不安定になる注意日。大きな買い物は避けた方が安全です。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

何かあったら、必ず夫婦で話し合いを

旦那さんへの愛情を再確認する一方で、「かわいさ余って憎さ百倍」という場面もあるようです。特に、お金に関しては揉めやすいため、話し合うなら冷静に。旦那さんが悪いわけじゃないんです。

29日前後は、価値ある話し合いができそう。夫婦愛が情熱的に燃え上がります。

仕事運

自分のお給料は自分で決める

お金に直結する働き方ができるでしょう。25日は、収入と労働のバランスが取れたり、現状に不満があれば調整のきっかけがつかめたりするはず。

「今のままでいい」と遠慮することはありません。自分のスキルや実績に見合った額を求めてみて。

金運

16日以降、旦那さんの収入に変化があるかもしれません。あるいは、旦那さんだけが把握しているお金があるなら、そこに口出しをしたくなるとか。

自分の意志や努力では動かしようがないお金に目が行きがちになりますが、今すぐどうにかなるわけではなさそう。中長期的なマネープランを立てると良いようです。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

家族のあり方が変わり始める

25日は、夫婦関係に円熟さが増す日。何気ない日常生活の中で、「やっぱり彼が必要」としみじみ思うはず。感謝の気持ちを素直に言葉にしてみて。

夫婦の関わり方や子どもとの関係が、変化の時期を迎えています。今月ガラッと変わるのではなく、これから約7年をかけて緩やかに変化していくでしょう。

仕事運

仕事環境が整う

これまでしばらくの間、職場が何かとゴタゴタしていたなら、やっと落ち着いてきそうです。

あるいは、あなた自身が出産や家族の都合で“働き方改革”をしていたのであれば、今の自分にとって最適なスタイルが完成するでしょう。

カタチはでき上がったので、これからは仕事そのものをいかに充実させるかがポイント。頑張ってください!

金運

旦那さんのお金に意見する場合、言っていい範囲なのかどうかは、冷静に判断して。

29日は、今の家計をスリム化する良いタイミング。必然ではない保険料、子どもが嫌がる習い事は見直しても良いのでは?

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

新しい日常を作り始める

ライフスタイルが少しずつ変わっていく予感。自分の意志で変える場合もあるし、子どもや旦那さんの都合で変わらざるを得ない場合もあります。

いずれにしても、今月から始まる変化は、緩やかな波となって約7年続きます。その中で、家族の健康や自分の美容についても、見直し期間がたびたびあるでしょう。

仕事運

過去にこだわらず、柔軟性を大切に

職場のルーチン作業が根本的に変わったり、組織変更があったりするかも。本業と副業を持っている場合、本業が気になって副業にも影響をもたらす可能性が。

「何かある」と、前もって身構えていた方が動揺は少ないはず。

もし何もなかったとしても、今月は自分の収入を安定させるのに良い月。ちょっと真剣に、これからのビジネスプランを考えてみては?

金運

引き続き、お金については“考え中”が続きそう。目先の利益ではなく、10年後・20年後の子どもの教育費、自分の老後資金を準備するつもりで。

いて座はそもそも、お金に無頓着なところがあるタイプ。ファイナンシャルプランナーに相談して、専門家の意見も参考にしては?

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

浮気は絶対にNG!

旦那さんの魅力に、改めてハッとさせられるようです。今月は恋愛感情が湧き上がりやすく、夫婦関係は良好のはず。

ただ、恋心が夫以外に向くとしたら、要注意!今月の浮気は、こじれて長期に渡り揉める可能性があります。職場などでステキな男性を見かけても、「いいな」と思うだけにしておきましょう。

仕事運

気持ちが落ち着けば見えてくるものがある

21日以降、職場でハッキリ自己主張できるようになります。周りに気を遣いすぎていた人は、キチンと自分を表現できるはず。

下旬を迎えれば、心が落ち着いて焦りが消えるはず。今の自分にできることは何か、冷静に考え始めるのかも。

金運

16日を過ぎると、お金に対する執着が強くなります。やぎ座はもともと、金銭感覚がしっかりしたタイプ。その傾向がさらに増せば、「がめつい」「ケチ」といったイメージができ上がるかもしれません。

今月、人前ではお金に関する発言を避けた方が良さそうです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

今こそ、家族の繋がりが必要

16日を過ぎると、子どもや夫、実家で「変えなければいけないこと」が出てくるかもしれません。あるいは、自分の人生の軸がブレて、何をポリシーに生きていけばいいのか、わからなくなる可能性も。

焦燥感に駆られるとしても、慌ててすべての決断を下さなければいけないわけでもありません。夫婦で話し合い、一つ一つをじっくり片付けていきましょう。

仕事運

働くからには相応のお金をもらう

25日は、お金と労働のバランスが丁度良く取れる日。あるいは、「私にはこんな実力があるのだから、時短勤務が明ければもっと高給をもらえるはず」という将来の見通しが立つのかも。

もらっているお金以上に働いている、時短勤務にしてもお給料が安すぎる…。と思うなら、その苦しさから抜け出すきっかけが見つかります。

金運

ゴールデンウィークで大胆にお金を遣う場合、二週目以降は節約して計画的に。週末に月曜からの献立を決めておき、買い物はその日の食事に必要なものだけを買うとか。ムダ遣いをいかに減らすかが大事です。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

家族とのコミュニケーションを考える

家族一人一人とのコミュニケーションがクローズアップされる月。子どもが保育園や小学校に入ったなら、今までとは違う連絡方法が必要になるでしょう。

あわせて旦那さんとも先月以上に密なやり取りを。

21日以降は、家族のあたたかさを実感できます。4月から慌ただしい日々が続いていた場合、やっと一息つけそうです。

仕事運

今までの頑張りがカタチになる

仕事は淡々と。29日には、これまでコツコツと積み上げてきたものが、一つの結果を出すようです。

去年末から「つらいけど、今踏ん張れば……」と頑張ってきた人は、心の中でガッツポーズを作るはず。お疲れ様です!

金運

ここ数年、お金に関して不安定だった人も多いのでは?今月以降、中長期的に金運は落ち着いていくので、積み立て貯金や投資信託を考えている人は本格的に動いてみて。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん
専門家

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right