家族全員が心待ちにしていた、ゴールデンウィークのおでかけ。楽しい反面、長時間の移動や待ち時間、混雑の疲れでぐずってしまう事も…。そんなときは、手遊び歌を取り入れて楽しく解決しませんか。保育ドリプラメンバーの先生たちに教えてもらいました。

車移動などで、グズったときに

「おでかけゴーゴー」

ゴールデンウィークの車移動には渋滞がつきもの…。そんなときは気分転換になるような歌で乗り切りましょう。おでかけ行きますよ♪のリズムに合わせて歌うことで、おでかけ先への期待感が増します。

「いもむしごろごろ」

子どもがしょんぼりしてしまったときなどにしてあげると身体が密着するので安心感が得られます。おひざにのせてユラユラ、「ぽっくりこ」のときに身体を高く上げると喜びます!6カ月くらいの子からできますよ。

「おにぎりの具は何にする?」

ついついぐずったらスマホに頼りたくなってしまいますよね。でも遊ぶモノがなくても大丈夫!「おにぎりの具は何にする~?」と子どもの想像力を掻き立てて、「おにぎりにぎにぎ」の手遊びで気分転換しませんか。

静かにして!よりも効果的!?お歌で“しぃー”

「かずかずたっち」

電車やレストランの中で騒いでしまったら、迷惑がかかるし…。でも「静かにしなさい!」と言っても逆効果。「かずかずたっち」の歌で楽しく、自然と静かにする環境作りをしてみましょう。

「かぼちゃぼちゃぼちゃ」

「静かにして!」を、遊びに変えてみませんか。「あたま ぼさぼさ~」のところは少し楽しい動きが入るので、そのあとの「しいたけ し~っ」に楽しく持っていくことができます。

「ここはとうさんにんどころ」

抱っこひもをしたままできる触れ合い遊びです。ちなみにこの歌詞の中の「にんどころ」は「似ているところ」という意味。ぐずっている子の顔を優しくくすぐってあげると、安心して眠りにつくことができますよ。