洗面所や脱衣所など、狭いけれど何かと物が多い場所でごちゃつきがちな空間です。そんなサニタリー収納の困った、を解決してくれる快適100均グッズを紹介します。どれも地味にスゴイんです!

index目次

知る人ぞ知る100均の名品!万能粘着フック

キズをつけずにピタッと貼れる Pitacco(ピタッコ)透明粘着フック

こちらはセリアで購入した粘着フック。(たまにキャンドゥでも見かけます)

大サイズが2つのタイプと、小サイズが3つのタイプがあります。実はこれ、知る人ぞ知る100均大ヒット商品なんです!

その理由は

  • シンプルでインテリアを選ばない
  • 釘などが打てない場所でも使える
  • 水濡れOK
  • 大サイズは耐荷重1㎏

わが家では洗面台下の収納で大活躍!扉の裏のデッドスペースをピタッコで活用。ごちゃごちゃするコード類とトリートメントを引っ掛けています。

こちらはミラー裏の収納。どこ行った〜??と行方不明になりがちなヘアゴムをピタッコで収納しています。

ドライヤー収納だっておまかせ

ドライヤー収納ラック

キャンドゥで購入しました。大きくてコードがかさばるドライヤーは、収納場所に困りますが、これがあるとささっとしまえますよ。

商品のイラストには扉に取り付けてあるのですが、わが家の洗面台下の扉は先ほどのピタッコで埋まっているので、引き出しに引っ掛けています。

上から見るとこんな感じ

引き出しの手前にドライヤーがあると取り出しやすく、ドライヤーが縦になっていることで他のものを収納するスペースもしっかり確保できます。

どこでも使える!マグネットフック

マグネットフック スクエア

ダイソーで購入したマグネットフック。なんとこれ1つで2㎏の重さに耐えられます。セリア、キャンドゥでもほぼ同じものが売っていて、丸型のものもありました。

わが家のサニタリーは、一坪と狭め…。とにかく収納が足りないので、洗濯機も収納の場所として活用させちゃいます。

洗濯機にマグネットフックを2つつけて、100均「ワッツ」で購入したカゴをかけます。一瞬で収納場所が増えますよ~。

写真のカゴは網目が大きめですが、細かいものにすることでお風呂で子どもが使うおもちゃを収納したり、洗濯バサミを収納したりと使い方は無限大です。

ぜひ100均で見つけたときは試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
asuka__naさん

3歳の男の子、黒ねこ、うさぎのママをしています。100均とホームセンター巡りが趣味で、夫婦でDIYしながら家族がくつろげるお家作りをしています。

asuka__naさんの記事一覧 v-right