/ 2018.06.18

都内から2時間ほどで行ける温泉地「石和温泉」から10分。ぶどう狩りなどの味覚狩りで有名な笛吹市にある、魅力的な公園「金川の森」は6つの森からなる広大な公園です。その中でも、子連れファミリーにおすすめの「どんぐりの森」を冒険しよう!

index目次

「金川の森」ってどこにあるの?

「金川の森」ってどこにあるのか、知っていますか?ぶどう狩りなど、フルーツの産地としても有名な山梨県笛吹市にあります。都内から2時間ほどで行ける温泉地「石和温泉」からも、車で10分ほど。温泉旅行や味覚狩りと合わせて行くのに、おすすめの公園です。

「6つの森」まずは遊ぶエリアを決めよう!

「金川の森」は6つの森からなる、36ヘクタールの広さを持つ広大な公園です。

  • ふれあいの森
  • かぶとむしの森
  • さくらの森
  • どんぐりの森
  • スポーツの森
  • こもれびの森

横に長い公園で、駐車場はそれぞれのエリアにあります。まずは、どのエリアで遊ぶか決めてから、駐車場に停めましょう。違う駐車場に停めてしまうと、目的の森へ行くのは大変なので、注意が必要です!

子連れファミリーはここ!「どんぐりの森」へ

6つの森の中でも、ファミリーには遊具のある「どんぐりの森」に行ってみてほしいです。駐車場に車を停めて、遊具のある「冒険遊び場」に向かいます。

「冒険遊び場」までは森の中を進んで行きます。「遊具はどこにあるかな?」と冒険気分!
「見てー!滝があったよー!」いろいろな発見をしながら進みます
途中で、こんな大きな松ぼっくりを見つけたよ!

森の中をずんずん進むと滝があったり、広い芝生があったり。

さあ!みんなで遊びの広場を探しに行こう!

10分ほど歩くと、森の中に楽しそうな遊具が見えてきます

魅力的な遊具がたくさん!

「どんぐりの森」の「冒険遊び場」には魅力的な遊具がたくさんあります。一つひとつの遊具が森に溶け込むように、それぞれ少しずつ離れた場所にあります。

全長40mのローラー滑り台

全長40mもあってとてもじゃないけど、写真に収まりきらないローラー滑り台。結構な速さが出るんです!わが家のパパはお尻を火傷したことも。100円ショップなどに売っている、1人用のソリなどがあると便利です。

子どもたちは楽しすぎて何度も滑っていました。大人も滑ってみてくださいね!
引いたところから撮った写真。どんなに遠くからでも、長すぎて収まりません

くねくね滑り台の複合遊具

一番奥には、巨大な複合遊具があります。ロープのトンネルだったり、丸太の橋だったり、滑り台もたくさん!

外から見ても大迫力なくねくね滑り台。上から見たらどんな感じかな?怖くて私は滑りませんでした(笑)

幼児向けの遊具も充実!

手前の方には、幼児の遊べる遊具があります。

3歳から滑ることのできる、ローラー滑り台。滑らかだけど十分長いです!

この他にも、ターザンロープやブランコ、ロープ登りなど身体を使って、思いっきり遊べる遊具がいっぱい!

絵本コーナーや6000個の積み木、ミニ水族館も!

どんぐりの森エリアにある、管理事務所の存在をお忘れなく!ただの管理事務所だと思って、通り過ぎると後悔しますよ。子連れファミリーは、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。

駐車場からすぐのところにある管理事務所。公園のパンフレットも置いてあるので、最初に立ち寄るのも◎ ベビーベッドと授乳室もこの棟にあります

絵本コーナー&キッズスペース

管理棟の中には、絵本や自然をテーマとした本がたくさん置いてあるキッズスペースがあります。

驚きの数!なんと6000個もの積み木

ミニ水族館と博物館

ミニ水族館や、「金川の森」の歴史や自然を学ぶことのできるミニ博物館まで!

種類の異なる木で作られた木琴。どの木が1番いい音するかな?

たくさんの鯉に餌をあげよう!

管理棟の裏の池には、鯉がたくさん泳いでいます。餌は50円で購入することができます。

すごい数の鯉!餌をあげ始めるとみんな近寄ってきました!

お昼はどうする?

「金川の森」は敷地がとても広く、1日かけて遊ぶことのできる公園です。しかしながら、売店などは一切ありません。

お昼はお弁当を持参するか、車で3分ほどのところにある「里の駅」で食べて、また違うエリアで遊ぶのもいいかもしれません。なんてったって駐車場も無料なんですから!

どんぐりの森のエリアから、車で3分ほどのところにある「里の駅いちのみや」レストランもあるし、焼きたてパンも売っています
広い芝生はたくさんあります。お弁当を持参して食べるのもいいですね!

最後に

「金川の森」は自然たっぷりマイナスイオンの中で、思いっきり遊ぶことのできる公園です。特に、子連れファミリーには「どんぐりの森」がおすすめ!小学生には、乗り物広場のある「スポーツの森」もいいですよ。

石和温泉からもほど近く、秋にはぶどう狩りのできる果実園も近くにたくさんあります。温泉旅行や味覚狩りと合わせて、計画を立ててみてはいかがですか?入園も駐車場も無料なのは、パパママにとってうれしいですね♪

帽子と水筒の準備はいいかい?さあ、冒険に出かけよう!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 山梨県森林公園「金川の森」
公式サイト http://www.kanegawa-park.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 3歳~小学生
料金 入園料、駐車場すべて無料
営業時間 9:00~18:00(冬季は17:00まで)
アクセス 〒405-0074 山梨県笛吹市一宮町国分1162-1
JR「石和温泉」駅からタクシーで10分
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right