ふなばし三番瀬環境学習館…。塾かなにかの名前かしら?なーんて思うほどカチカチの名前のお堅さからは想像も出来ないくらい楽しい穴場スポットなんです!近くにはバーベキュー場や噴水広場、三番瀬の干潟もあり子供1日大満足で間違いなしです!

index目次

ふなばし三番瀬環境学習館とは?

ふなばし三番瀬環境学習館は、「知る」「考える」「学ぶ」の3つのゾーンで構成され、三番瀬の魅力を体感しながら、三番瀬や環境について家族や友だちと楽しく学べる施設です。

出典:公式Webサイト

とのことですが、プラネタリウムの海版とイメージしていただけるといいかなと思います。

なにがあるの?

ふなばし三番瀬を学ぶための数々の仕掛けがあるのでわかりやすいように勝手にランキングにしました!

第5位 三番瀬ことばボックス&三番瀬もじもじ

これ、よくできています。このひらがなの箱の中に三番瀬に関連するキーワードが入っています。こんなのただボードに書かれてるだけじゃ絶対読まないけど、箱の中を開けるギミック!ついつい開けてしまうマジック!私、まんまと50音開けてしまいました。完全にやられました。

そのあと、こちらの「三番瀬もじもじ」で覚えてるいか確認(クイズ)もできます!インプットとアウトプットの掛け合わせ!周到すぎるよ!素晴らしいよ!

第4位 そうぞうスタジオ&そうぞうシアター

自分の描いたキャラクターが大画面に映し出されるという最近色んなところであるやつです。ふなばし環境学習館ではこちらの「そうぞうシアター」に映し出されますが、円筒型のシアターで、床にも映るので踏もうとするとキャラクターが逃げたりとか…。これ子どもが喜んじゃうやつです。

またこちらの「そうぞうシアター」、30分おきに「どんなところ、三番瀬」というシアター(5分)を上映しています。見てください!この映像の綺麗さ!

あまりの綺麗さに一瞬、干潟にいるような不思議な感覚になります。この臨場感を是非、体感してみてほしいです。

第3位 三番瀬タイムトラベル

これもとても子どもが喜んでいました!大きなスクリーンからロープが出ていてそれをひっぱったり、足元でバランスをとりながら魚をとるゲームです。見事大漁になりますと、お殿様から褒めてもらえます。

第2位 まねっこ三番瀬

大きな画面に出されるお題の動物に全身を使ってなりきります。「トリ」や「貝」…、採点されるのでついつい大人も本気になっちゃいます。ちなみにこれは見てわかりますよね。

「カニ」です。なんか3人でやってますが、本当は一人ずつやるもの?とはいえ、写真のように複数人でも十分楽しむことができました。

第1位 三番瀬アクアトリップ

昔テレビで大人気だったイライラ棒ここに復活!!(みんな覚えてる?)手で持った棒をそぉーっと、どこにもぶつけないようにして、ゴールをめざすっていうあれです!当時大人気でしたよね!大丈夫、失敗してもビリビリはしません(笑)。

しかも海老川の流れに見立てているという船橋のねじこみっぷり!さすがです!船橋アピールも忘れちゃいません。

ということでふなばし環境学習館がどんなところか少しイメージしてもらえたでしょうか?遊びながらも三番瀬の生き物や歴史に触れあえるという絶妙な仕掛けがたくさんあります。

番外編

その他にもインスタ映え間違いなし!?のくちばし&おしりコレクションや、野鳥スコープなど子どもの心をぐわしっ!と掴む面白い仕掛けがたくさんあります。

さらに2階には、多目的ホールがあり、イベントやワークショップなども開催しているそう。また、生物多様性情報室では、船橋市内に生息している貴重な生物についての情報が。気軽に身近な生き物を知ることができるって、なんだかステキなこと!

ご飯も食べられちゃう!

館内にあるカフェ・レストラン三番瀬「Four Seasons」では、軽食をとることができます。こちらは館内利用料はかかりません。

船橋名物ホンビノス貝がのったラーメン(750円)
お子さまカレー(プリン付きで650円)
チキン南蛮(850円)

営業時間は、10:00~16:00(L.O.15:30)です。

外でも遊べちゃう!

館内を出ると芝生と噴水の広場が!

お隣のふなばし三番瀬海浜公園では、バーベキューや、三番瀬干潟、野球場、テニスコートと、遊びどころ盛りだくさんです。また歩いて3分で干潟にも出られます。

感想

とにかく船橋のねじこみっぷりがすごい(笑)楽しく遊ばせておいて、いつのまにか船橋の生き物や歴史について学ばせる。そのさりげなさたるや…、もう勉強の理想形ではないでしょうか!

またたくさん学んだあとは干潟で本物の自然に触れてみるのも良し、広場でめいっぱい身体を動かすも良し、これからの季節、噴水もいいですね~。

お金をかけずにここまで遊べるなんて、本当にありがたいです!しかも土曜・日曜でも人はそんなに多くなく快適~。ワークショップやイベント、子ども向けクッキングもありますので、何度も来たくなっちゃいます!これぞ船橋の穴場スポットだと思います。

基本情報(アクセス・サービスなど)

名称 ふなばし三番瀬環境学習館
おすすめ年齢 3歳~大人
開館時間 9:00~17:00
休館日 毎週月曜日(祝日・休日と重なった場合は次の平日)、12月29日~1月3日
※夏休み期間(7月19日~8月31日)は開館
利用料 一般:400円 / 高校生・大学生:200円 / 小・中学生:100円
※市内在住・在学の小・中学生、未就学児、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの本人と介護者1人(手帳を提示)は無料
アクセス 〒273-0016千葉県船橋市潮見町40番
JR船橋駅南口(または京成船橋駅)
京葉線二俣新町駅(「二俣新道」バス停)より京成バス「船橋海浜公園」行き終点下車。
駐車場 普通車:500円 ※公園と共通のための土日は少し混みます。
サービス トイレ(車イス用あり:1階 エントランス左/1階 中庭側入口左/2階 多目的ホール右)/ 授乳室:1階 エントランス左※利用の際は事務所まで/ おむつ替えベビーベッドあり / 救護室:1階 エントランス左

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小1(女)と年中(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right