東京観光の定番スポット「表参道」。“大人の街”なイメージがありますが、子連れで行けるスポットもたくさんあります!今回は子連れランチのおすすめスポット「クレヨンハウス」のその魅力をたっぷりと紹介します!

index目次

表参道の子連れの聖地「クレヨンハウス」

表参道駅から徒歩5分ほどのところにある「クレヨンハウス」は、4フロアまるごと親子で楽しめる子連れの聖地です。初めての人は、メインの通りから少し路地に入っただけで、こんなに子連れにやさしいスポットがあったのか!と驚かれると思います。

元文化放送アナウンサーで、作家の落合恵子さんが1976年に開業

地下1階から地上3階建ての建物で、入り口は緑がいっぱいで、気持ちのいい空間です。

オーガニックランチの食べ放題!

クレヨンハウス地下1階にある、オーガニックレストラン「広場」では、厳選されたオーガニック食材を使用したおいしいランチが食べ放題なんです。表参道での子連れランチは、ここに行けば間違いなし!

惣菜は日替わりで、6種類が提供されます

なんと年間に提供される、惣菜の種類は3000種類もあるんだとか!その時期に一番旬な野菜を仕入れて、一番おいしいメニューに仕立てます。バランスのいい野菜が中心の料理なので、お腹いっぱい食べても罪悪感がありません。

子どもにも食べてもらえるよう、メニューには材料とアレルギー表示をしています。うれしい心遣い!

オーガニックレストラン「広場」は、有機食材を95%以上使用しており、オーガニックレストラン認証を得ています。おいしいだけでなく、体にやさしく、妊婦さんや赤ちゃんも心ゆくまで食事を楽しめますね。

野菜中心の惣菜、ご飯に味噌汁。すべて食べ放題!

店内は、木のぬくもりに包まれた、あたたかみのある居心地のいい空間。ベビーカーのまま、テーブルにつけることができます。

奥には、ファミリーに人気の小上がり席があります。

こちらの小上がり席は、ファミリーを優先的に案内してくれます。人気の席なので、確実に座るにはオープン時間の11:00が狙い目

天気のいい日は、テラス席も気持ちがいいですね!

オーガニック食材に4万5000冊の絵本が存在

食事の後は、買い物タイム。レストランと同フロアにある、「野菜市場」は有機栽培の果物や野菜、お米などこだわりの食材が並んでいます。契約農家から直接仕入れた新鮮な野菜も多く、子どもの食を考えるママにはうれしい。

契約農家から直接仕入れている野菜も多く、その時期に一番旬な野菜が並びます

クレヨンハウスは、地下1階がレストランと有機の食品、1階が絵本、2階がおもちゃ、3階がオーガニックコスメのフロアとなっています。「3世代で楽しめる」をテーマに、お店作りをされているそうです。

1階の絵本フロアには、なんと4万5000冊もの絵本!椅子とテーブルも用意されていて、試し読みできます

その他の表参道のおすすめ施設

その他の表参道の子連れファミリーに、おすすめのスポットを紹介します!

表参道ヒルズ「キッズの森」

表参道ヒルズの地下2階に、こんなスポットがあるのを知っていましたか?勝手なイメージですが、「表参道ヒルズ=大人」のイメージがあったので、初めて行ったときはびっくりしました!

地下2階は「スタンプ・スタンプ」や「リボンハッカキッズ」などの、人気のキッズショップが並ぶフロア。おむつ替えシートや授乳室も完備です。パパとママで行ったら、子どもたちをここで遊ばせて。交代で買い物できますね!

子どもの目線に合わせた絵本コーナー。奥には靴を脱いで遊ぶことのできる、キッズスペースがあります
清潔なbaby room

東急プラザ原宿「おもはらの森」

東急プラザ表参道原宿にも、子連れで行ってほしいスポットがあります。屋上緑化を目指して作られた、都会のオアシス「おもはらの森」。

表参道のど真ん中とは思えないスポット!マイナスイオンたっぷりで癒されます

無料で開放されているので、天気のいい日は子どもと行ってみてください。期間限定ショップが出ていたり、冬はイルミネーションが見れたり、といろいろな楽しみがありますよ。ここから見る夕焼けも、とてもキレイです。

最後に

いかがでしたか?ハイブランドのフラッグシップショップ(旗艦店)が立ち並ぶおしゃれな街「表参道」も、今はベビーカーを押したファミリーも多く訪れる子連れにやさしい街となりました。

土曜・日曜限定で開催している「青山ファーマーズマーケット」や、明治神宮外苑内にあるキレイな有料の公園「にこにこパーク」など、今回紹介しきれなかったスポットもまだまだあります!ちょっとおしゃれして、子どもと一緒に表参道の街を散歩してみてくださいね。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 クレヨンハウス東京店 オーガニックレストラン「広場」
公式サイト http://www.crayonhouse.co.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
ランチバイキング料金 大人(中学生から)1500円
7~12歳(小学生)1296円
2~6歳 648円
営業時間 ランチバイキング
【平日】11:00~14:00 ※料理は14:30まで
【土・日・祝日】10:30~14:00
アクセス 〒107-8630 東京都港区北青山3-8-15
東京メトロ「表参道」駅A1出口から徒歩5分
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / ベビーチェアあり / 小上がり席あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right