焼き芋なんて、どれも同じと思っていませんか?「これが焼き芋!?」と感動するほどの甘さ、やわらかさ。3世代で楽しめる、体にもやさしいスイーツ「蔵出焼き芋」!暑い夏にぴったりのひんやりとろける焼き芋を、スプーンですくって召し上がれ!

index目次

冷たい焼き芋って?

昔から冬の素朴なおやつとして、親しまれている焼き芋。最近は、スーパーでも焼き芋売り場があるほど人気ですよね。真冬に食べるイメージがある焼き芋ですが、なんと真夏のあつーい季節にぴったりの、冷たい焼き芋が食べられるお店があるんです!

そのお店はこちら「蔵出・焼き芋かいつか 流山おおたかの森店」。“焼き芋”という親しみやすさと裏腹に、シンプルでおしゃれな外観。しかし、「蔵出」という言葉に、“ただの焼き芋ではない”雰囲気がぷんぷんします。

とても焼き芋屋さんとは思えない

添加物なしの自然な甘味。なのにスイーツ級!

店舗に入って、まず目の前に飛び込んできたのが、山盛りの焼き芋の試食!これで一気にテンションが急上昇。

しかも、ひと切れが大きい!

食べてみて、第一声。

うまっ!!!!!

衝撃のおいしさです。舌でつぶせるほど柔らかくとろける。そして、何よりものすごく甘ーい!トレーの上に蜜が滴っていて、砂糖が使われているのかと思うほどの甘さですが、何も入れていないとのこと。長期間、貯蔵庫の中で熟成させることによって、甘さと奥深いおいしさが増していくのだそうです。

焼き芋は、一番人気「紅天使」と、期間限定ブランドの「夢ひらく」の2種類。「紅天使」は、それ自体から出る蜜で、ひたひたジューシーでとても柔らかく甘みが強いです。一方「夢ひらく」は、なめらかで上品な甘み。

どちらも非常においしいのですが、個人的には「夢ひらく」のほうが甘く感じられ、舌にねっとりと絡みつく感じが好みです。

スプーンですくえるほど柔らかい
赤ちゃんもパクリっ♪

あまりのおいしさに、わが家では

ずっと口の中に入れておきたい!

という迷言(?)も生まれたほどです。冷凍保存が可能なので、たくさんあっても心配なし!(わが家は一瞬でなくなってしまいますが…笑)

コスパ重視の人はこちらがおすすめ!店舗購入限定・サイズ不揃い「夢小芋」1.5kg 1100円(税込)

店内には、他にプリンなどのスイーツや、大学芋の量り売りもあり、ちょっとした手土産にもぴったりです。

わが家のおすすめカフェメニュー3選

このお店の楽しみは、焼き芋だけではありません!大きな窓のある、明るくおしゃれなイートインスペースで、カフェメニューをいただけるんです!

【1】ママのおすすめ!焼き芋ソフトクリーム

濃厚なミルクと、まったりとしたお芋のハーモニー。暑い日にピッタリ!目の前の公園のベンチに座って食べても◎!

焼き芋ソフトクリーム 300円

【2】パパのおすすめ!焼き芋ロールと黒蜜バニラアイス添えのドリンクセット

焼き芋のクリームを包んだロールケーキに黒蜜のかかったバニラアイス、粒あんを添えていただきます。これはおいしいに決まっています。ドリンクセットで、単品250円のドリンクがプラス100円でついてくる!カフェインレスコーヒーも選べるのがうれしいですね!

焼き芋ロールと黒蜜バニラアイス添えのドリンクセット 550円

【3】娘(2歳)のおすすめ!紫芋のパフェ

紫芋チップスがラビットみたいでかわいい!ボリュームもインスタ映えもばっちり。

紫芋のパフェ 780円(※流山おおたかの森店限定)

子連れにやさしい広々カフェスペース&トイレ事情

子どもとのお出かけは、トイレやベビーカーが入れるか気になるものですが、おむつ替え台もあって快適に過ごせました。座席の間隔も広く、ベビーカーを席につけても問題なく着席できました。

気になる混雑状況は?

「ヒルナンデス」や「ぶらり途中下車の旅」で取り上げられたこともあり、店舗は大人気!連休や土日は、レジを待つ人で行列ができています。この日は平日の昼間にもかかわらず、次から次へとお客さんが来店し、大きな紙袋をいくつもぶら下げて帰る様子が見受けられました。

3世代で楽しめる!帰省のお土産にも

子どもたちとカフェでスイーツを食べていると、隣の席で車椅子に座っていたおばあさんから「かわいいね~、お子さんいくつ?」などと、子どもの相手をしてもらって、楽しいひとときを過ごせました。

聞けば、焼き芋を贈り物でいただいてからどうしてももう一度食べたくて、病院帰りに娘さんに連れてきてもらったそう。0歳からお年寄りまで楽しめる、焼き芋のお店ならではの素敵な出会いだと思いました。

こちらの冷たい焼き芋は両親、小学生の甥っ子にもとても喜ばれました!世代を問わないので、夏休みの帰省などの手土産にもいかが?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 蔵出焼き芋かいつか
公式サイト http://www.kuradashi-yakiimo.com/shop/contents?contents_id=300470
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 年中無休10:00~18:00(流山おおたかの森店)
アクセス 〒270-0132
千葉県流山市駒木276番地-1
つくばエクスプレス「おおたかの森」駅から徒歩約25分。車で約5分。駅東口を出てローターリーを道沿いに直進。2つ目の交差点を右折。左手に寿司屋魚べいのある交差点を左折。セブンイレブンのある交差点を右折し直進。交差点左手角に店舗。
駐車場 約39台
サービス バリアフリー / おむつ替えスペースあり / キッズエリアあり / ベビーチェアあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right