サロンモデルの活動を通して得た情報や、実際に使ってみて良かったものを紹介していきます。育児や家事に追われる毎日でも、健康的でイキイキとした美しい髪を手に入れたいママは要チェック!湿気の多いこの時期にぴったりな時短スタイリングを見つけました。

index目次

むし暑い季節、湿気や汗で朝にせっかく整えたヘアスタイルが、広がったりくせ毛でうねってしまったりして、イライラすることはありませんか?産後は髪質が変わって、うねりが出てくる人もいて、困っているママも多いようです。

そんなママに朗報です。私がお世話になっている美容師さんから耳寄りな情報を入手しました。ケラスターゼ「オレオリラックス」の洗い流さないトリートメントが、スタイリングをとても楽にしてくれて、しかも時短にもなるとか。良いこと尽くめだったので紹介します。

ケラスターゼ「オレオリラックス」が17年ぶりにリニューアル

ケラスターゼは、フランスのロレアル社が販売する、ヘアサロン向けヘアケア製品。髪の悩みにとても機能的なのに、日常的に使いやすいので、芸能人にも愛用者が多数いるそうです。

2018年6月、ケラスターゼのアイコン的存在の「オレオリラックス」が17年ぶりにリニューアルされ、「シャンプー」「集中ヘアトリートメント」「洗い流さないトリートメント」の3品が発売されました。

その中でも、「洗い流さないトリートメント」は簡単に使えて、身支度の時短にもなるので、忙しいママにぴったりです!

洗い流さないトリートメント「フルイド オレオ リラックス」100ml 4104円(一部のヘアサロンで購入可)

手に取ると、サラサラなテクスチャーのオイルで、軽めの甘いの花の香りが漂います。使い方は、簡単。髪の毛の長さに合わせて適量を手に取り、お風呂上がりのタオルドライ後の髪の毛にまんべんなく塗るだけです。

多すぎるとベタベタするので、少量で十分です。髪の毛の一本一本をコートし、湿気から守ってくれます。

ショートヘアにはワンプッシュ量だけでOK

ヘアスタイルキープの実力のほどは?

さっそく髪の毛が濡れた状態からタオルドライ後に、「フルイド オレオ リラックス」を使った状態でおでかけしてみました。

左:朝/右:夜。ふんわり感、セットされた感がまだキープされている!

左が朝ワックスを使ってヘアセットした状態で、右が丸一日、炎天下の中を歩き回って汗だくになって帰ってきた後です。

いつもは湿気でもわっと広ってしまうのですが、どうでしょう?ワックスで作った毛先の束感はなくなっていますが、毛先が内側に入るように、ふんわり作った形はキープされています。

朝の身支度の時短にもなる!

一度作ったヘアスタイルをキープするということは、「寝ぐせをつきにくくする」効果もあります。

左:使用前/右:使用後

撮った写真を見てびっくり!いつも髪の毛が全体的に盛り上がって、まるでムッシュかまやつさんのような髪型なっているのですが、「フルイド オレオ リラックス」を使った翌朝は全然寝起き感がなく、髪の毛が落ち着いています。

これは私とっては、ものすごくうれしい効果でした。私は産後、髪の毛をドライヤーで乾かす時間を短縮するために、ショートカットにしたのですが、その代わりに寝ぐせがつくようになってしまい、結局毎朝、洗面台で髪の毛を全部濡らして、さらに乾かすなどの想定外の手間がかかってしまっていました。

これがあれば、お直しなしでヘアスタイルのセットに取り掛かることができます!

プラスαの寝ぐせ対策

さらに、担当の美容師さんから簡単にできる「寝ぐせ対策」について教えていただきました。

タオルドライ後、ドライヤーで乾かしてブローしたら、最後に冷風モードで髪の毛を冷やします。髪の毛は乾ききるとき、つまり熱から冷める瞬間に形が決まるので、冷風で冷やしてキューティクルを引き締めるだけで、寝ぐせがつきにくくなるそうですよ!

いつもお世話になっている、カキモトアームズの担当美容師さんたち

「フルイド オレオ リラックス」とブローで、暑い夏を華麗に乗り切りましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right