気持ちの伝わるオリジナルのプレゼントがしたい。でも手作りなんてできないし…というママいませんか?そんなママにおススメは気持ちの伝わる「自分で作るチロルチョコ」。子どもも大人も楽しい。オリジナルチョコを作りに行ってみませんか?

index目次

「DECOチョコStore」って?

渋谷のハチ公口を出て徒歩7分ほど、スペイン坂にある「DECOチョコStore」はオリジナルのチロルチョコを作ることができるお店です。

好きな写真からオリジナルのチロルチョコを作ったり、700種類ものDECOチョコを組み合わせてメッセージチョコを作ったりと、大人も子どもも一緒に楽しめます。

スペイン坂を上ったところにある「DECOチョコStore」。チョコレートモチーフの入り口は期待を高めます♪

写真をプリント!オリジナルチョコを作ろう

このお店のイチオシは「オリジナルプリントのチロルチョコ」。それでは、さっそく作り方を紹介します。

1.プリントしたい画像を3点、準備しよう

来店前にプリントしたい写真や画像を用意しておきましょう。

  • 1セット3画像まで
  • スマホ、SD、CD-Rなど
  • 形式は、jpg png gif(10MBまで)

わが家が用意したのはこの3枚

2.お店のパソコンから注文しよう

お店のパソコンで持参した画像をデコりましょう。パソコン操作が苦手でも、スタッフが丁寧に教えてくれるので心強いです。

フレームを選んだり、スタンプや文字も入れられたりします。そんなにこだわらなければ15分ほどで3つのデコ画像を作ることができます。

3つの画像をデコったら完成!

終わったらスタッフにお声掛けを。レシートを出してくれるのでレジでお会計をしましょう。

3.商品を受け取ろう

作ったチョコはだいたい4日後くらいに完成します。急ぎの場合や取りに来るのが面倒な人は特急仕上げ(別途540円)で最速2時間で完成させてもらうことも可能です。

28℃以上になる暑い日は溶けてしまうので、保冷バッグが必須です。持参するか、お店にもオリジナルの保冷グッズが売っています。
※バレンタインの繁忙期には、一週間前後の時間がかかる場合もあります

4.完成

こちらが完成品です!

15個セット1684円

自分たちの写真が大好きなチロルチョコになって子どもたちも大喜びでした!おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにもいいかも。

食べた後はオリジナルキーホルダーに!

せっかく作ったのに食べた後に紙を捨てちゃうのってもったいないですよね。なんとっ!包み紙を可愛く変身させるアイテムも販売されているんです。

バッジ216円、マグネット108円、ボールチェーン216円

包み紙をこのアイテムにくるりと巻いて止めればチロルチョコ型のキーホルダーやマグネットに早変わり!

組み合わせ無限!デコチョコで気持ちを伝えよう

お店には常時約700種類のかわいいパッケージのチョコが並んでいます。これを組み合わせてオリジナルの「DECO チョコ」を作ることができます。

缶やペーパーボックスなどラッピングも多数!まずは好きなボックスを選んで使うチョコの数を決めましょう!もちろん単品での購入も可能です。

定番はこちらのペーパーボックス、リボン付き!
食べ終わってからも使える缶もたくさんの種類あります!

選ぶチョコの数が決まったら店内のたくさんの種類のチョコレートの中から好きなものを選びましょう。

たくさんの種類のチョコがコーナーごとに並べられています。

この日は大好きなパパにあげたい!と娘ががんばって選びました。

店内に用意されているトレーに好きなチョコを選んで載せていきます

選んだチョコを好きな順番に並べて完成!

パパへの愛が溢れるメッセージチョコ

娘が自分のために選んでくれたことを知って、受け取ったパパもすごくうれしそう!

おすすめデコチョコはこれっ!

約700種類のチョコの中からおすすめを紹介します。

お誕生日を祝おう!

お誕生日には気持ちの伝わるチョコを。Happy Birthdayやお誕生日ケーキのデコチョコ。プレゼントに添えられてても嬉しいですね!

出産を控えた同僚やママ友へ!

産前休に入る同僚や、出産を控えたママ友へのプチギフトにぴったりなデコチョコ

季節限定DECOチョコ!

その季節に合わせた、期間限定のチョコもお見逃しなく!

こんな涼やかなデザインのデコチョコも

スタッフに、夏をテーマにしたおすすめのデコチョコを作ってもらいました。

夏デザインの涼やかなプチギフト!クリアケース入り293円

アイデア次第で色々な使い方ができます。心のこもったギフトにぴったりです!

最後に

子どもやペットの写真を使ってオリジナルプリントのチョコを作ったり、気持ちの伝わるメッセージチョコを作ったり。送る方も受け取る方もHappyになれちゃうDECOチョコ。

娘もとても楽しかったようで「今度ママのお誕生日に内緒で作ってあげるからね!」とニコニコ笑顔で言ってくれました。内緒なのにママ聞いちゃったよ~(笑)

結婚祝いや出産祝い、お誕生日のお祝いに、アルファベットやひらがなと組み合わせて気持ちの伝わるオリジナルチョコを作ってみてはいかがですか?

気持ちの伝わるDECOチョコでHappyを贈ろう♪

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 Deco チョコstore
公式サイト https://decocho.com/store/
※最新の情報はこちらでご確認ください。
おすすめ年齢 5歳~大人
営業時間 12:00〜20:00(オーダーメイド受付12:00~19:00) 満席だった場合、早めに締め切りとなる場合があります。
※6月〜9月は火曜定休
アクセス 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町16-14 1F
JR「渋谷」駅ハチ公口から徒歩約7分

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

8歳と5歳、2019年10月出産の0歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right