夏の山レジャーは「さがみ湖プレジャーフォレスト」へ!広大な敷地はアスレチックや遊園地、キャンプ場を兼ね備えています。圏央道で、都内からも楽々アクセス。緑豊かな自然の中での、アクティビティに水遊びも加わり、お楽しみがいっぱい!

index目次

プレジャーフォレストとは?

神奈川県相模原市にある、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト。相模湖付近の山の上にある、広大なレジャー施設です。ちびっこ向けから大人向けの本格的なアスレチックや迷路、遊園地がある他、季節イベントエリア(冬は雪遊び、イルミリオンなど)、キャンプ場や日帰り入浴施設も併設されています。

今回は、ちびっこ向けアスレチック「ピカソのタマゴ」と、夏期限定「じゃぶじゃぶパラダイス」をメインに、ゆるりと散策しました。カラダをいっぱい動かし、水遊びをしたり、夏ならではのアクティビティを堪能しましょう!

どのチケットを買う?種類と割引

プレジャーフォレストでは、入園料とフリーパスの2種類があります。

入園料 大人(中学生以上)1700円、子ども・シニア1000円
ペット(犬) 1000円
フリーパス 大人3900円、子ども・シニア3100円
前売り券・割引 コンビニエンスストア、旅行代理店、インターネットメールマガジン会員。その他、JAF会員割引有り

混雑する時期はチケット購入に並ぶこともあるので、前売り券の購入をしておくと良いでしょう。

ちなみに、わが家はJAF会員割引で50円ずつ割引になりました。コンビニエンスストアによっては、ソフトドリンク付き前売り券も!遊ぶ内容によって、入園料だけにするのもアリ。がっつりアトラクションを体験したい人は、フリーパスの購入がおすすめです。

種類豊富なアスレチック、アトラクションも多数

広大な土地をフル活用した、多数のアスレチック。子どもから大人まで、年齢に合わせて利用できるのが魅力です。※一部有料、利用条件を必ず確認を

また、遊園地も兼ねており、園内数カ所に観覧車、ゴーカート、ティーカップ、メリーゴーランドなどのアトラクションがあります。赤ちゃんも参加できるアラクションもあるので、チェックしてくださいね。

子ども向けでも、侮るなかれ!

「ピカソのタマゴ」は、親子でカラダを動かすことを楽しみながら、考えるアスレチックです。

また、こちらのアスレチックの内容はなんと27種類。「この数をすべてこなすことはできるのか!?」なんて、不安は問題なし。

順路が書いてありますが、各自のペースで回れるので、わが家は息子たちに合わせて、ゆっくりと楽しみました。自分のカラダよりもずっと大きな巨大ボールを掻き分けながら道を探すなど、子どもたちは夢中。

ちなみに、6歳以下の子どもには大人の付き添いが必要なので、はぐれないようにパパ、ママは頑張って!

途中に必ず水分補給を忘れずに!

夏限定!「じゃぶじゃぶパラダイス」

水あそびができる巨大なじゃぶじゃぶ池が、7月14日(土)からオープンしています。今年は9月2日(日)まで営業。

エリア内には7つのスライダーとサイバーホイール、おむつの乳幼児向けのプールもあります。

入場は別途1000円(大人・子ども共通/1人)ですが、フリーパスの場合は追加料金なしで利用できます。更衣室、シャワー完備(無料)、飲食施設や有料休憩エリアも。水着着用マストではありませんが、思いっきり遊ぶのであれば水着がベターです。

いろいろなスライダーに挑戦して、じゃぶじゃぶ濡れてはしゃぎましょう!

世界初!7月21日(土)に開業「パディントン・タウン」

世界初のパディントンベアがテーマの遊園地が、7月21日(土)にオープン。

私たちが訪れた日はまだ開業準備中でしたが、ちびっこたちが楽しめるアトラクションが増える様子。子ども向けの機関車や消防車アトラクションなど、パディントンの世界観をテーマにした飲食施設も開業するので、再び訪れるのがとても楽しみです。

こちらが、オープン後の様子!

提供:富士急行
提供:富士急行

遊園地だけじゃない、公園エリアは穴場。

山の地形を利用したジャンボ滑り台も、スリル満点!

アトラクションで楽しむ方が多い中、ひっそりと存在する公園は、実は穴場だったりします。あまりの急斜面に、大人がハラハラしてしまうかも?

園内の混雑状況

有料のアトラクション、アスレチックは事前受付のものもあるので、人気の施設は早めの来園と受付がいいですよ。また、先ほど紹介した水遊びエリアも、土曜・日曜・祝日の日中はかなりにぎわうので、開園直後や閉園近い時間帯を狙うのも手のひとつ。

飲食施設はレストラン、バーベキュー会場がありますが、レストランは昼間に大行列するので要注意。

充実のおみやげ売り場

プレジャーステーションでは、プレジャーフォレスト限定のお菓子、パディントンベアのお菓子、雑貨類などがそろっています。

また、アイスクリームの販売やジュースの自動販売機も多数あるので、飲食施設の行列に並ばずとも、涼しい空間でおやつタイムにぴったりです。

子連れにうれしいサービス

ベビーカーレンタル(数量限定・有料1台500円)があります。
 
広大な敷地なので、まだベビーカーが必要な乳幼児連れのファミリーにうれしいですね。しかし、山坂が多いので抱っこ紐の方が楽な場合も。その日の行程によって決めてみましょう。授乳室やおむつ替え台も完備され、水遊びエリアではプール用おむつの販売もあるのも心強いです。

たくさん遊んだ後は日帰り入浴施設で癒されて

同敷地内に併設している、日帰り入浴施設「相模湖温泉 うるり」では、天然温泉を楽しめます。

休憩所や飲食施設もあるので、いっぱい遊んだ後に立ち寄ってみては?遊び疲れたため、次回に持ち越したわが家です…。

相模湖の自然に囲まれ、楽しくカラダを動かす夏の1日。プチ日帰り旅行を楽しんでください♪

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
公式サイト http://www.sagamiko-resort.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~12歳
料金 【入園料】大人1700円、子ども(3歳~小学生以下)1000円 
【フリーパス】大人3900円、子ども(3歳~小学生以下)3200円
営業時間 9:00~16:00
土曜・日曜、祝日は9:00~17:00(季節やイベントにより変わることがあります)
アクセス 〒252-0175 神奈川県相模原市緑区若柳1634
【車の場合】
東京IC(東名高速)より51分、その他、各方面より圏央道を利用すると便利です。
【電車の場合】
JR中央線「高尾」駅から甲府方面へ1駅、相模湖駅下車。相模湖駅前から「三ケ木(みかげ)」行きに乗車して、約8分「プレジャーフォレスト前」下車。または、京王線「橋本」駅北口から「三ケ木(みかげ)」行き乗車して、約35
分「三ヶ木」下車、「相模湖駅」行きに乗り換えて約10分で「プレジャーフォレスト前」下車。
※乗りかえ時間は含みません
※橋本駅北口からプレジャーフォレスト前へ乗り換えなしで行けるバスが運行開始
駐車場 2500台 
【駐車料金】普通車(1日)1000円
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
トトコさん

大学卒業後、都内ホテルに勤務する5歳と3歳の男の子ママです。 【子どもも大人も楽しむ】をモットーに、旬のお出かけ情報をご紹介します。

トトコさんの記事一覧 v-right