キャンプにぴったりなポップコーンの作り方を紹介します。材料はたったの4つ。できたてはとってもおいしい~!子どもだちもハマってパクパク、あっという間に完食。なんと1人分でたったの約8円と、コスパも最高なんです!

キャンプの食事といえば、バーベキューにカレー、おやつはスモアが定番でしょうか。持って行く材料の保冷や管理などを考えると、いろいろと制約もあるし、メニューってついワンパターンになりがちですよね。

今回は、材料の保冷が不要で、キャンプにぴったりな、ビールなどの500cc空き缶を使った簡単ポップコーンの作り方を紹介します。

材料 1人分(1缶分)
洗って乾かした500cc空き缶
1缶
ポップコーンの素
大さじ1杯くらい
小さじ1杯くらい
塩やコンソメパウダーなどの好きな調味料
適量

私は、ダイソーで購入した「ポップコーンの素」を使っています。220g入っていて、とってもリーズナブル。これで大体15人(15缶)分くらい作れます。

ダイソー「ポップコーン」108円
作り方
所要時間3
STEP1
ビールの空き缶に、油とポップコーンの素を入れる。プルタブを180°回して、軽くフタをする

STEP2
1をバーベキューコンロの網の上に置いて火にかける。ポンポンという音がしなくなったら、すぐ網から下ろす
※火力が弱すぎると弾けないので、調整してしてください
STEP3
缶切りなどでフタを開け、ポップコーンをお皿に出す。塩などの好みの調味料で味付けすれば、できあがり

ポンポン弾ける音に、子どもたちも大はしゃぎ。塩だけでも、できたてはびっくりするくらい、おいしいです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right