2歳の娘、言い間違いと偏食ブーム

言い間違えの記録

わが家の2歳の娘、すべてメモに残したいような言い間違いが日々盛りだくさんです。

なかでもこの時期に顕著だったのは「ら抜き言葉」ならぬ「ら入れ言葉」!

うんちでたわ
今おむつ替える?ご飯食べ終わってから替える?
今かえない

私自身「食べられる」を「食べれる」と表現して眉をしかめられることはあったのですが、その逆の現象が見られて面白くて仕方ありません(笑)。

超・偏食期に突入!

さらに、超!偏食期に突入し、食事欄には、カレー・焼きおにぎり・チーズばかりが登場するようになりました(笑)。

定番のものしか食べない期で、ここんところ毎日のように同じメニューです。朝はチーズを切らすと泣いて抗議します。

それでも元気に育って、毎日ウンチするし、オムツを「まだかえない~」と主張できているので、いろいろ気になることはあるけれど、最終的には「ま、いっか」と思うのでした。

何気ない記録も宝物に

わが家のタイムスケジュールは、21:30就寝7:00起床。ほぼ毎日こんな感じです。保育園でのお昼寝の影響もあると思いますが、

子どもって夜は8時に寝ると思ってたのになあ…。

と毎日首を傾げていました。きっとこうして毎日書いていることも、何気ない記録ですが、後で振り返って見たときにかけがえのない宝物になりますね。

/ 2019.03.19

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
かんべみのりさん
絵日記・漫画家

MBA漫画家。著書に「日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本」など。3歳0歳姉妹のママ。手帳・連絡帳の育児日記を毎日Instagramにて更新中。

かんべみのりさんの記事一覧 v-right