2学期は、運動会や芋掘りなどの園行事が多いのでは?忙しくなる前の9月が大チャンス!「机に向かう習慣」を今からしっかりつけておけば、入学後の生活はきっと大丈夫。また、学習習慣の定着こそが小学校6年間の基礎となる大事なポイントです!

index目次


わが家には小3の長女と年長の次女、2歳の長男がいます。次女で小学校入学準備は2回目です。今回、準備をするにあたってのモットーは

できることは早く!

今回のテーマは

1日1回、机に向かう習慣

「机に向かう習慣」って毎日学習させるの?

答えは「NO」です。もちろん、問題集を解くことが好きな子どもの場合は、積極的に進めても良いでしょう。しかし、年長児に自ら学ぶ意欲にあふれている子どもは少ないのでは?大切なことは、

自ら「学びたい」と思える

ことです。

年長という5~6歳は、新しい世界への興味がぐんと広がる時期です。その興味は、子どもそれぞれ。その子どもの「好きなもの」をうまく汲み取って、学ぶことを楽しいと感じながら、机に向かう習慣をつけたいものです。この「毎日、短時間でも机に向かう習慣をつける」ことが今は大事なのです。

「机に向かう習慣」の目的は?

やる気を自信につなげる

短時間でも毎日取り組むことで、楽しさと達成した喜びが自信となり、入学後の学習への前向きな態度や、学校生活の充実につなげたいものです。

しかし、年長児は安定して続けるのがまだまだ難しい年頃。机に向かう内容が絵を描くことだったり、本を読むことだったりしても、年長の今は問題ありません。それでもできなかったときは、自ら次の目標を決めるように促しましょう。

うまく書けることがゴールではありません

机に向かうとなると、まず取りかかるのがワークなどの教材ではないでしょうか?しかし、楽しんで解いていても、気になる字を書いていませんか?例えば、きちんとなぞれていない、投げやりに書いている、書き順が違う…など。

すごく注意したくなりますが、ここはぐっと堪えましょう!せっかくやる気を出して書いているのですから。大人でもせっかく書いたものを、あれこれ言われることは嫌なものです。今は「正しく書く」ことを求めるのではなく、「読みやすい字を書きたい!」と思うことを目指しましょう。

書き順や字の形がめちゃくちゃなこともありますが、この時期は字を形で認識しています。形を表そうとするので、書き順や形がめちゃくちゃになるようです。例えば、数字の「9」。丸に棒が刺さってても良いんです。それを無理やり直そうとしては逆効果。字を書くことが嫌になってしまいます。

考えてみてください。自分が知らない外国語を初めて見たときに、どうやって書きますか?その様子は、まさに子どもと同じなのです。今は、子どもが書く字を認めてあげましょう。

ずっと間違ったままでは心配

とは言っても、間違いは直したい。ですが、間違って覚えてしまった字を、正しく覚え直すのはやはり大変…。机に向かう習慣が定着した頃、入学前には直せるものは直したいものです。しかし、注意を素直に聞けないのが、年長のこの時期。

ストレートに指摘するのではなく、見本などを見せて、間違い探しなど「ゲーム感覚」で教えるのが、一番伝わるかもしれません。そして、字がキレイに書けるようになったら、褒めることをお忘れなく◎

私のおすすめ!

わが家の年長娘は何をしているのか?

第二子の宿命!? 夏休み、姉の宿題タイムはもれなく勉強タイムでした。主に取りかかっていたことは、幼稚園から渡されていた「夏休みカレンダー」です。

シール貼りに加え、毎日の出来事も自身で記入

姉のときから、コメント記入は私がやっていましたが、今年は娘に書かせてみたら、最後までやり遂げてくれました!

やる気がないときは、絵を描きます
おさがりやプレゼントなどで増えたワーク。その中から、その日の気分で取りかかることも

約40日「机に向かう習慣」を続けた今、降園後や夕方のちょっとした時間も継続できています!

「生活習慣」も大事

生活習慣を整えることは、すべてのやる気を上げ、能力を伸ばすために大切な要素です!また、小学校の45分間の授業をしっかり聞ける土台にもなります。

夏休み中も、姉と一緒にラジオ体操に参加しました

早寝早起きにご飯、挨拶…など、今から身に付けたいですね!

2学期は学校見学のチャンスです!

最後に、2学期は小学校行事が多くなります。運動会に音楽会、作品展に発表会などの行事をフル活用して、ママも子どもも入学への準備や期待を高めましょう。小学校のホームページをチェックしてみてくださいね!

参考:「運動会は学校見学のチャンス!〇〇をチェックすべし。小学校入学準備の第一歩はここから」

今から意識的に取りかかることで、入学後の生活にもスムーズに移行できると良いですね♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right