/ 2017.07.19

ブロッコリーは冷凍などしやすく、最近は子供たちも好きな子が多いようです。栄養素も豊富なブロッコリーも"まとめし"で作っておきましょう!

材料(作りやすい分量)
ブロッコリー
1株
ベーコン(ハムでも可)
スライス2枚(60g程度)
コーン(缶詰など)
大さじ3くらい
A
小さじ1/4
酒・水
各大さじ1
作り方
所要時間10
STEP1
ブロッコリーは小房に分け、耐熱性の容器にほんの少しの水と共に入れて、ラップをしてレンジで5分ほど加熱
STEP2
フライパンにオリーブオイルを大さじ1程度熱し、ベーコン、1のブロッコリー、コーンの順に入れて強火で2分ほど炒める
STEP3
Aを加えて水分を飛ばすように炒め合わせて完成

※保存の目安:冷蔵3~4日、冷凍2~3週間

アレンジ

“まとめし”の味付けは基本1歳半の子どもでも食べられる味付けがベースです。なので大人には少々物足りないと思われるかも?

大人向けにするなら、食べる時に黒こしょうを一振りするといいです。また、多めに作って冷凍保存した場合、耐熱皿に凍ったまま並べて、その上にピザ用のチーズを乗せてグリルで焼くと、美味しいですよ!

ブロッコリーはなるべく”茹でないで!”

ボイルしてマヨネーズで食べるのが好きな方も多いのでは?でも、ボイルするとブロッコリーの栄養素が溶け出してしまって、台無しになってしまいます。今回は先にレンジで”蒸す”形をとりましたが、生のままフライパンに入れて炒めて、Aを入れた後に蓋をして蒸し炒めにした方が、より栄養分を丸ごと食べることができます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さん

専業主夫歴約20年!調理師免許を持つ“しゅうちゃん”こと佐久間修一が忙しいママ友たちのために考えた作り置き“まとめし”レシピを公開!

しゅうちゃん(秘密結社 主夫の友)さんの記事一覧 v-right