寒い時期は調子が悪くなる。元気なつもりでも、だるそうと言われる。はっきりと“冷え”を感じていなくても、「何か変だな…」と思うことがありませんか?無理せず、気軽に、心地よく身体を温めて、快適に冬を過ごしましょう!

index目次

二十四節気の一つ「立冬」を迎え、日差しが弱まり、日が短くなりましたね。朝晩の冷え込みも厳しくなり始めました。

「冷えは万病のもと」と、昔から言われています。20代の頃は、冬でもオシャレ重視!寒いのもへっちゃら!だったはずが、出産・妊娠後は冷え性に…(泣)。あなたもこんな経験されていませんか?

私は娘の出産後、寒さにとことん弱い、絵に描いたような冷え性女になってしまいました。

でも、今は違います!

あれやこれやと、自分でできそうな温活を試してみた結果、今は「脱・冷え性」に成功です。きっと冷えに悩んでいる人は、たくさんいると思います。この記事が少しでも皆さんの役に立てれば、参考になればうれしいです。

足元を温かく!

「4つの首」という言葉を聞いたことはありますか?首・足首・手首・腰首(おなかまわり)の「4つの首」をしっかり温めることは、厚着をするより冷え対策に効果的と言われています。冷気は下に溜まりがちなので、足首を温めることは、防寒対策にとっても重要です。

○○で足元からポカポカに

足元、足首をしっかりと温める、おすすめアイテム…それは「4枚重ね履きソックス」です。2年前に、夫からプレゼントしてもらったものを、冬になると愛用しています。私が愛用しているのは、絹とウールで作られたソックスです。

左端はシルク100%の5本指ソックス、左から2番目はコットン100%の5本指ソックス、左から3番目はシルク100%の先が丸いソックス、最後に右端はコットン100%の先が丸いソックスです。

天然素材の絹と綿を交互に重ねて履くことで、通気性を保ちながら、温かく足を包んでくれます。ソックスの口ゴムもゆったりしていて、4枚重ねて履いているのを忘れてしまうくらい、心地良いですよ。

夫はセレクトショップで購入してくれたようですが、最近はネット通販でも、いろいろなタイプの重ね履き靴下が販売されています。デザインや値段もいろいろです。自分好みの冬の相棒探し、してみませんか?

大人かわいい!French Bullの靴下たち

全国各地にファンが多い「French Bull」の靴下。私も何年も前から愛用しています。いろいろなタイプの靴下があり、季節を問わず一年中楽しむことができます。

冬にぴったりのタイプは、ウールとリネンを使用した靴下です。柄糸もウールが主に使われていて、暖かめにざっくりと編み上げたタイプの靴下です。冷え対策はもちろん、パンツの裾から柄が見えてもかわいいのです。プレゼントにも喜ばれますよ。

やっぱり定番!

本当に今さらなのですが、冷え取り・防寒対策には「足湯」が定番です。お湯と足をつけられる容器(洗面器で十分!)があれば、部屋の中で気が向いたときに、スキマ時間にいつでもできます。テレビを見ながらでもよし、本を読みながらでもよし。私は原稿を書きながら、もちろん足湯を(笑)。

足湯は、特に目新しい方法ではありません。でも、冷え取りの効き目は絶大と思っています。私個人のことですが、足湯のおかげで冬の冷え性から解放されました!足元からポカポカ温めることで、平熱が上がったのです(やった~!)。

それぞれの体質や生活リズムの違いもあるので、効果の出方に個人差があるとは思いますが、私は世界中の寒がり・冷え性の皆さんに試してみてほしいです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

小学生の娘と夫と3人暮らし。
料理家・ハンドクラフト作家・ライターとして活動中です。
2021年2月に大阪・天王寺にcotonaコーヒーをオープン。
子育て中の日々の暮らしや、おすすめのイベント情報などをInstagramやfacebookにて公開中です。こちらもぜひ覗いてみてください。

ぷっちょさんの記事一覧 v-right