11月にも入り、本格的にアウターが手放せない季節になってきました。今年はどんなアウターを買いますか?今回は、ファストファッションの代表である、ユニクロとジーユーから骨格別の似合うアウターの紹介です。

index目次


まずはじめに、「骨格診断って一体なに?」と思った人は、以前の記事 「骨格診断で“似合う服”が見つかる!あなたの骨格タイプはどれ?」 を読んでみてください。

ストレートタイプに似合うのはこれだ!

ユニクロ「ウールカシミヤチェスターコート」14900円

スタンダードなデザイン、直線的なラインが似合うストレートタイプ。テーラードジャケットのようなフォーマルなチェスターコートは、まさに「ストレートタイプのためのアイテム」と言ってよいでしょう。程よく体に沿った。チェスターコートの着痩せ効果は絶大ですっ!

ユニクロ「トレンチコート」7990円

こちらもストレートタイプにぴったり。私(ストレートタイプ)も持っています。生地がとてもしっかりしていてハリがあるので、形は崩れないわ、シワにはなりにくいわ、で本当に使えます。

ストレートタイプは「着ぶくれ」に気を付けろ!

どちらのブランドのどのようなコートを選ぶにしても、ストレートタイプが気を付けるべきポイントは、「着ぶくれしない」ということ。

ただし、ダウンコートのようにどうしても着ぶくれして見えるものは、縫い目の間隔が狭めで、顔周りにファーなどアクセントがないものを選ぶなどして、全体をスッキリ見せる工夫をしましょう。また、ロング丈で上半身の厚みを緩和するという手も。

ウェーブタイプに似合うのはこれだ!

ジーユー「フェイクファーブルゾンZ」3990円

ふわふわと柔らかい素材、ショート丈で上半身の薄さをカバーしてくれるボリューム。まさにウェーブタイプのためのアウターです。ロングのタイトスカートや、スキニーパンツとの相性も抜群です。

ジーユー「マルチウェイフェイクファーコンビネーションコートZ(※11月上旬販売予定)」5990円

女性らしいものが得意のウェーブタイプ。Aラインで袖にかわいらしいファーがついた、こちらもおすすめです。ただし、オトナ女子はかわいくなりすぎないよう、カラーなどで甘さを抑えましょう。

ウェーブタイプはロング丈が似合わない!

首が長く、下重心のウェーブタイプ。間延びしてみえるため、ロング丈は苦手です。ショート丈~膝丈のものを選びましょう。ウエストマークや、顔周りにファーなどのアクセントがあるもので、上重心に見える工夫をすると◎。

ナチュラルタイプに似合うのはこれだ!

ジーユー「ウールブレンドロングダッフルコートSC」5990円

ラフ、カジュアルな印象であるものは、たいてい似合うナチュラルタイプ。定番のダッフルコートは、超お得意アイテムです。

GU「ウールブレンドオーバーサイズコートSC」5990円

見た目は、ストレートタイプに似合うチェスターコートですが、それとは異なる点が一つ。「オーバーサイズ」であるということ。これ、とっても大事なポイントです。

ナチュラルタイプが、ストレートタイプに似合う定番のチェスターコートを着ても、真面目っぽく見えてつまらない印象になってしまいます。ナチュラルタイプのしっかりとした骨格を活かすには、オーバーサイズかつ袖をぐしゃっとまくるなどして着崩すことで、洗練された大人のカジュアルスタイルの完成です。

ナチュラルタイプはショート丈が苦手…

モッズコートやムートンコート他、カジュアルなものを着こなせる、ナチュラルタイプに似合うアウターは数多くあります。ただし、ショート丈は苦手。ロング丈で下重心にすると、バランスよく見えます。

まとめ

アウターって、それなりの値段しますよね。だからこそ、購入後に「イマイチだった…」なんてことは、絶対避けたいところ。骨格診断で自分に似合うアウターを見つけて、寒い冬もおしゃれを楽しみながら乗り越えましょう!

※記事内の価格はすべて税別表記です
※売切れ次第、販売終了です。在庫は店舗へご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
おかはるさん

子供は3人!カラーコンシェルジュ・メイクセラピーアドバイザーとして、自宅サロンでカラー診断・メイクレッスンを行っています。ただいま、骨格診断技能士の修行中です!

おかはるさんの記事一覧 v-right