男たるもの、保育園ではかっこつけるんだぜ

4歳半の長男そーちー、乳児クラスを卒業し、幼児クラスに上がってからめきめきと男子として成長中。

縦割り保育のため、年長のお兄さん達と一緒に過ごしているので、あこがれの先輩的存在がいっぱいいて、刺激もたっぷりなご様子。

年上のお兄さん達の会話ややり取りをちゃっかり見習っては、保育園でおともだちと「オレ!」(「オ」にアクセントがつく)とか、「〇〇しよ~ぜ~」とか言っちゃってます。

朝、「靴はけな~い、お母さんやって~」と言ったかと思えば、保育園に着くなりおともだちを見つけて「オイ、何やってんだよ♡」とうれしそうにからむ。

夜、お迎えに行くとちょうど同じタイミングで帰宅するおともだちに「一緒に帰ろ~ぜ!」と言ったかと思えば、家に着くなり「ね~これできないの~」と甘えん坊に。

小さい“かっこつけマン”たちのやり取りを見ていると、面白くて思わずママ仲間と笑ってしまいそうに。

本人たちは至って真面目に「かっこいい」発言をしているのです。家では「かっこいいオレ」を脱ぎ捨てて、小さい子に戻ります。

まだまだかわいいお年頃です。(もちろんイラっとすること多々…。笑)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right