買い物はもちろん、何かと増える子どもとのおでかけに、便利なエコバッグ。たたむのが苦手な人でも一瞬でたためる、すごいエコバッグを見つけました。エコバッグをたたんでしまう、という地味だけど面倒な、名もなき作業を最小限に◎

index目次

エコバッグ片付け問題

働くママの通勤バッグには、エコバッグ装備というママも多いですよね。保育園から思いがけない荷物が返ってきたり、昼休みにちょっとした買い物をするなど、エコバッグはもはや必須アイテム。

でも、エコバッグってたたむのが面倒!家に帰って、バタバタと子どもの世話や家事に追われ、エコバッグは椅子の背もたれに引っ掛けたまま、しばらく放置しがちです。

そんな中、面倒くさがりの私でも、瞬時にたためるエコバッグ「Shupatto(シュパット)」を発見しました!

「Shupatto(シュパット)」とは?

マーナ「Shupatto コンパクトバッグM」2138円(ロフトで購入)

その名の通り、両端を引っ張ると、シュパッとほぼ自動で折りたたまれ、一瞬で細長い形状に変わります。それを半分に折り、巻くようにしてスナップボタンを留めれば、あっという間にコンパクトに。

使うときは開いて、入れたいものを真ん中に置き、取っ手を引っ張ると、風呂敷のように包んでくれます。

サイズはMとLの2種類。カラーや柄が豊富に展開されているので、どれにしようか迷いました。それぞれの荷耐重はMが5kg、Lが15kg。

秘密はプリーツにあり!

シュパッと爽快にたためる秘密は、プリーツにあります。癖がついているので、引っ張るだけで勝手に折りたたまれる仕組みになっています。よくできていますね!考えた人がすごい…!

注意ポイント

風呂敷のような形なので、持ち運ぶには問題ないのですが、中に入れるものによっては、置いたときに安定しにくいです。

あとは、プリーツがどれくらい長持ちするかが気になるところ。現在、2~3カ月使用していますが、今のところはぴったりしていて、裂けることもありません。エコバッグとしては安くはないので、できるだけ長く使いたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すうぴいさん

夫とこどもと3人暮らし、共働き家庭です。家事を楽にして、睡眠を確保することばかり考えています。目指せ8時間睡眠!とはいっても、夜泣き怪獣がそれを許してくれません

すうぴいさんの記事一覧 v-right