ニトリで販売している押入れ収納キャリー。奥行きのある押入れ等で使うと便利な収納アイテムです。キャスターがついているので動かしやすく、わが家でも重宝しています。そんな押入れ収納キャリーの活用法を紹介したいと思います。

index目次

押入れ収納キャリーってどんな商品?

価格:1290円/サイズ:幅約37cm×奥行約74cm×高さ約23cm/床から底板までの高さ:約8cm
/全体耐荷重:約10kg/本体の重量:約2.03kg

「押入れ収納キャリー」はニトリで購入できる収納グッズ。奥行きがある場所でも出し入れがしやすいように、キャスターがついています。

組み立て式なのですが、女性ひとりでも15分もあれば簡単に組み立てられるほど簡単です!私はかなり不器用ですが、10分もかからずに組み立てができました。

なぜ奥行きのある場所に使うといいのか

奥に置いたものは取り出しやすくしておかないと、動かすのが面倒になって掃除も行き届かなくなりがち。そうなるとホコリがたまり虫が寄り付いたり、通気性が悪くカビが生えてしまったりします。

それを防ぐためにも、キャスター付きのものを使用したり収納用品を工夫しておくといいかもしれませんね。

カラーボックスを乗せると掃除がラクに

わが家では押入れ収納キャリーの上にカラーボックスを乗せています。カラーボックスにはアルバムや思い出ファイル等を置いています。

子ども部屋のクローゼットは奥行きがあるので、アルバムなど使用頻度が少し低めのものを奥のほうに置いています。わが家ではたまに家族みんなで見返すこともあるので、しまい込まない程度の収納にしています。

直置きしていると、掃除機をかけるときに動かすのがとっても大変。ですが、押入れ収納キャリーに乗せることでラクラク動かせるようになりました。

サイズ感は?

2段のカラーボックスを置いたところ、少し隙間ができました。そこでその隙間にニトリのA4ファイルケースを置いてみるとピッタリ!カラーボックスには入らない大きさの思い出ファイルを、ファイルケースに収納することにしました。

衣替えも楽になる

直置きしている衣類収納ケースなども押入れ収納キャリーに乗せると便利。

キャスター付きの利点を生かし、シーズンオフのものを奥に、オンシーズンのものを手前にという使い方もできます。そうすると衣替えも楽にできますよね。季節家電を収納するときにも役立ちそうです。

ズボラな方にこそ使ってほしい!

キャスター付きのアイテムはズボラな方にこそオススメです。

掃除しやすくなったり、取り出しやすくなったりといいことだらけ。重い腰を上げるモチベーションアップにもつながるかもしれませんね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちびかおさん
プラチナライター

シングルマザー時代の<ワンオペ+フルタイム勤務>の経験を活かし、ズボラでもできる掃除しやすい家づくりをInstagramで日々発信しています。「整理収納教育士」「片づけ遊び指導士」「ノーマライゼーション・ファシリテーター」「自考力マイスター」を取得。

ちびかおさんの記事一覧 v-right