1年生になりました!入学して知る小1の壁

連休も終わり、いかがおすごしですか。わが家の息子は小学校も学童にもすっかり慣れて、さすが子どもの順応性たるや…。と思って感心するばかりです。

親の方もやや慣れては来ていますが、

プリント、多いー!

ってなっています。そして、そのプリントに書いてあることがいまいちわからなかったりしています。トホホ。

購入必須なの?必須じゃないの?みたいに記入してあることがあったり、このプリントにまさか持ち物指示があったなんて…。みたいなところに記入があったりでまるで宝さがしのようです(笑)。

そして、近所の小学生も知らなかったのですが、休みのときなどは連絡帳は近隣の小学生にお願いしなくてはならず、うっすら知っていた近所の人にお願いしに行ったりと親も成長中です!わたし、頑張った!

入学して、どかっといろいろなことが発生して、プチパニックになっているところに授業参観、家庭訪問、PTAなどなど予定変更の嵐!学童の役員選出も待っていた!これが、一番、大変でした~。

働いているので休みの調整しなくてはならず、思っていたよりもハードな日々でした。そんな毎日もちょっとづつ慣れて、なんとかかんとか頑張りたいと思うのでありました。

ちなみに、先生はとてもやさしいそうです、なにより楽しくさせてくださって感謝!ですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
いちこさん
絵日記・漫画家

やんちゃ盛り、おかあさん大好きな男の子を育てている関西在住のかあちゃんです。仕事のスキマにゆるっとイラストや絵日記を描いています。

いちこさんの記事一覧 v-right