片付けが少しだけ楽しくなる「タイムラプス」

みなさん、子どもと一緒に部屋の片付けしていますか?先日2歳の誕生日を迎えたわが娘は現在、散らかし大魔王

楽しく遊んでくれるのはいいのですが、片付ける段階になるともう面倒くさい面倒くさい…。

こちらがチャチャっと片付けてしまえば早いのでしょうが、そろそろ子どもにも「おかたづけ」の練習をさせたい。でも、そうするとめーーーーっちゃ時間かかるんですよ!

容量は悪いし、積み木のしまいかたに変なこだわりは見せるし、片付けてる最中にコケて新たにブロックをぶちまけるし…。10分もすればイライラして「ええい!もうよいわ!ワシがやる!」と、おもちゃを取り上げそうになってしまいます。

そこで。

タイムラプス機能を使おう!

タイムラプス機能とは、じっくり時間をかけて何枚もの写真をつなぎ合わせて、短い動画を作ってくれるスマホの機能です。

普通のカメラ機能で撮ると長すぎるものでも、これならギュンっと短く中身の濃い動画を作ってくれます。

散らかった部屋全体が映るようにカメラを固定し、あとは子どもと一者にゆ~っくり片づけをします。

時間はかかりますができるだけ指示出しに徹して、カメラにあまり自分がうつり込まないようにするとベター。

動画のど真ん中を部屋着の自分がうろちょろしてると、見てて楽しくないですからね(笑)。

時間がかかって途中でイライラしても、「あっ、今は撮影中だ。おいしい動画ができるぞ~」と思えば、結構広い心で見守れたりします。

かなり時間をかけて撮影しても、完成した動画は数十秒。スマホのデータ容量も気にしなくていいのがうれしいところ。

せっかくなのでできた動画を、離れて暮らす祖父母や夜遅くまで残業している旦那さんに送ってあげましょう。片付けは楽しくなるし、見た人は楽しいし、一石二鳥です。

え、それでも面倒くさい?

そんなときは…。もう片付けはパスして寝てしまいましょう。

部屋が散らかったまま一日終わったって誰も困りません。大丈夫だいじょーぶ。かくいう私も今夜は荒らされた部屋をそのままにして、寝室に向かいます。おやすみなさい。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&1歳の娘との日常をゆるゆるお届け。転勤族の妻。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right