お姉ちゃんのいる双子って、恵まれているなあ…

こんにちは!けろまいまいこです。先日、わが家の双子が幼稚園の3歳クラスに入園しました。長女が通っている園なので行事などで何度か訪れたことはあるものの、プレ保育などには通っていなかったため、本人たちからすればいきなりの登園となります。長女は登園初日は行きのバスの中で泣いてしまったのですが、今回はどうでしょうか。

数日前から「3人でバスに乗って幼稚園に行くよ」と言い聞かせてはいたものの、2人とも完全に理解はしていない様子。その時になればパニックになって泣いてしまうかも…と思っていましたが、全くの杞憂に終わりました。先生&姉のエスコートでニコニコとバスに乗り込み、笑顔で登園。慣らし保育なしの初日からフル保育でしたが、終日機嫌良く過ごしていたそうです。

考えてみれば3年前のあの日は親も子も初めての登園。一緒にプレに通っていた友達が数人いるものの、長女にとっては未知の場所で、不安で泣いてしまうのは当然のことでした。

対して双子はすでに大好きなお姉ちゃんが通っていて(縦割り保育なので教室も一緒)、生まれた時から隣にいる相棒も一緒。むしろ不安になる要素あるのか…?という安心な体制です。お姉ちゃんのいる双子って、恵まれているなあ…とわが子ながら羨ましく思うのでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right