双子の入園準備、いざ始めてみると…

こんにちは!けろまいまいこです。先日、わが家の双子が3歳を迎えました。私の住んでいる自治体では、満3歳を迎えた次の月から幼稚園に入園できるので、現在その準備に追われています。

3年前、上の子の入園準備の時はグッズを縫ったりあちこち買いものに行ったり注文したりでヘトヘトになったことを思い出しました。

「げ、またあれをやるのか…しかも2人分…」

と身構えていた私でしたが、いざ準備を始めてみると思っていたより楽!

上の子の時は、園から指定されたカバンのサイズで型紙を作ってかわいい生地を売っている店を探して…と大変だった入園グッズ作り。同じ園に入るので、今回は前回と同じところで布を買って、保管してあった型紙通りに作るだけ。大変は大変ですが前回の比ではありません。

弁当箱や水筒、着ていく洋服なども、前回は配布された規則を読みながら「これは無地じゃないと」「これはポケットが小さいからダメ…」と悩みまくっていたのですが、今回は大丈夫。

上の子を通わせているうちに「邪魔になるような飾りさえついていなければOK」「ポケットは後付けのやつでいい」などと実態を学んでいったので、悩むこともなくなりました。

一番面倒な「お名前付け」も、上の子の時に手書き・お名前シール・お名前スタンプ、テプラ等々…あらゆる試行錯誤をしたおかげでスムーズにいきました。

「はじめてだらけの1人分」よりも「勝手の分かった2人分」のほうがずっと楽ちんでした!

心にゆとりを持って双子の入園を心待ちにしています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right