遊びながら鍛えられる、子どもの体幹トレーニングの第2弾。子どもが小さいうちから取り入れられる「手押し車」と、比較的大きい子ども向けの「縄跳び」のやり方を紹介します。親子で楽しみながら、いろいろと試してみましょう。

index目次

体幹トレーニングのメリット

体幹トレーニングにはメリットがいっぱい!

  • 長時間、良い姿勢をキープすることができる → 集中力を切らさず、机に向かうことができるようになる → 学力アップ、好きなことに打ち込める
  • 基礎体力の向上
  • 正しい体の使い方をすることで、疲れにくく怪我しにくくなる
  • さまざまなスポーツに対する素地ができる

「手押し車」で鍛える

  1. 子どもに腕立て伏せの体勢になってもらい、両足首を持ち足を持ち上げる
  2. 腕で体を支える体勢になったら、子どものペースに合わせてゆっくり進む

このとき注意したいのは「腰が反りすぎない」こと。腰が反りすぎていると、体幹の筋肉が上手く使えていないことに加え、腰を痛めやすいので気を付けてください。

どうしても腰が反ってしまう場合は、足首ではなく膝を持ってあげると、体を安定させやすいですよ。また、前進せずにそのままの姿勢をキープするだけでも、体幹トレーニングになります。

腰が反ってしまって、体幹が上手く使えていない状態

膝から持った状態

1~2歳でやり方が伝わりにくい場合は、片手をお腹に添えて、前に進むように誘導してみましょう。手押し車で前進ができる子は、少しペースを上げたり、友達・兄弟と競争してみるといいかもしれません。

「縄跳び」で鍛える

縄跳びは、体を真っすぐにして、なるべく高く飛ぶようにしましょう。できれば、縄を跳ぶときだけジャンプして、その後の小さなジャンプは入れないように。

基本的な前跳びが上記のやり方でできるようになったら、後ろ跳び、かけ足跳び、片足跳び、交差跳び…と難易度を上げていきましょう。

ちなみに、わが家の長女は縄跳びを跳ぶ前に、上体が少し前に倒れてしまい、ジャンプとジャンプの間にも一度、余計なジャンプが入ってしまい、1回1回を高く飛ぶことができない、という問題点がありました。

修正しようとしましたが、飽き性ということもあり、今のところは難しそうです…。

皆さんの子どもたちが同じようにできなくても、無理にやり方を修正してやらせる必要はありません。無理強いすると、運動が嫌いになってしまう可能性があるので、違うやり方をどんどん試してみましょう。

体幹トレーニングは一つではありません。親子で楽しみながらやっていきましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right