お弁当の季節がやってきました!お弁当のおかずを彩る卵料理。わが家では毎朝、ゆで卵を作ります。いつものゆで卵もいいけれど、ちょっと変化させてみませんか?お弁当に朝食に麺類に大活躍!とっておきの絶妙ゆで卵の作り方を紹介します。

作り方

  1. まずは鍋でお湯を沸かす
    少しでも時短にしたいので、ポットのお湯を鍋に入れ、それからフタをして火にかけます
  2. お湯が沸いたら、冷蔵庫から取り出したゆで卵をドボン
    下の子が食べるうずら卵も写っていますが、これがなくても「絶妙ゆで卵」はできます(笑)
  3. 卵を入れて中火で8分。アラームが鳴るまでに、氷水を用意しておく
  4. アラームが鳴ったら、とっさに氷水で冷やす殻をむいて、パカッ!とろ~り絶妙なゆで卵のできあがり!

いつものゆで卵とは違う、味わい深いゆで卵。塩だけで食べるのが好きです。このまま煮物の液に漬けておいても、おいしいですよ◎ ちょっと半熟なので、卵アレルギーのリスクがある人や、お弁当の持ち歩き環境には十分注意してくださいね。

補足

ちなみに、卵には前回の「新!ゆで卵の作り方。水は1cm!加熱6分!お湯と時間を大幅カット」でも紹介した、穴あけアイテムを使用しています。卵の殻が簡単にむけるので、ストレスフリーで時短実現!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right