皆さんはストレッチやヘルスケアのグッズは持っていますか?私は、父の日と母の日にプレゼントとして渡しているのですが、使わずに物置と化した実家の私の部屋に放置されています…。もったいないので、持ち帰って使ってみた、その感想をレポートします。

index目次

ALINCO(アルインコ)のエクササイズポール

ALINCO「エクササイズポール」4989円(※Amazon購入時)

肩から股関節にかけてストレッチするにも筋トレするにも、両方使えるので汎用性高めのグッズ。似たような効果を持つグッズの中で有名なのが、「ストレッチポール」なのですが、価格が高いため試しにこれを購入。

ストレッチポールはかなりしっかりしているので、体重をかけてもほとんど沈まないのですが、これはやや沈みます。その分、身体が安定するので、当時産後の私でも扱いやすかったです。逆に日頃鍛えている人は、ストレッチポールの方がいいと思います。

ストレッチの方法

顔がヤバかったので、モザイクにしています(笑)

エクササイズポールの上に、体を平行にして寝そべり、左右にユラユラするだけ。ユラユラした後で、布団に横になると背中がべたっと付く感覚を味わえます。

また、エクササイズポールの上で仰向けのまま、両手を床につけながら半円を描くように、腕を上げていきます。もし、痛いところがあれば、腕の角度をそのままにして、ユラユラしましょう。肩甲骨まわりが気持ちよくストレッチできます。

La-VIE(ラ・ヴィ)の「MAXやわこ」

La-VIE「MAXやわこ」1980円

こぶし大の大きさのボールが2個くっついたような形で、力を入れれば凹みますが、そこそこ硬いです。首の後ろからふくらはぎまで、ストレッチの幅はありますが、筋トレはできないので星★1つ。

「MAXやわこ」のほかにも、「かたお」「やわこ」「どつぼ」など、大きさや硬さは種類があるので、好みのものを選択できるのも良いところ。

ストレッチの方法

横になり、首の後ろにボールを置いて、少し横を向くと、凝った部分にちょうど良く当たります。身体が完全にリラックスした状態で、首まわりのストレッチが簡単にできます。

保阪流「ストレッチハーツ」

保阪流「ストレッチハーツ」4054円(※Amazon購入時)

俳優・保阪尚希プロデュースの商品。言われてみれば、ハート型に見えるうねうねした形で、力を入れるとしなります。ストレッチハーツを使ったストレッチ法や筋トレ法が記載されてる冊子と、DVDもついてくるのはうれしいところ。

が、見てみると筋トレなどはストレッチハーツじゃなくても、タオルで代用できるものもあったので、肩・背中・お尻のストレッチに使うと良いでしょう。

ツボ押しのような感じなので、ガチガチに凝っていると、とても痛い!使っていくと体がほぐれてきて、痛みは少なくなるけど、最初は本当に痛かったです。最初から気持ち良くストレッチしたい人には不向き。

ストレッチの方法

やり方は簡単で、ストレッチハーツの上に座り、上体を前に倒すだけ。お尻の筋肉が凝っていると、悶絶級の痛さです。私は痛くて、まっすぐに座るのが精一杯(泣)繰り返しやることで、だんだんほぐれてきますよ。椅子でもできるので、どこでもストレッチOK。

ストレッチ・筋トレ器具は数がたくさんあって、何を選べばいいのかわからない…!そんな人の参考になれば幸いです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right