/ 2019.10.03

初秋の風が心地よい季節。でも日中はまだ暑さが残り、なかなか秋服にシフトにできなくて…とコーディネートに悩んでいる人も多いのでは? そんなときに便利なのが、実はロゴT入りシャツ。その着こなしのコツをファッションアドバイザーの筆者がお伝えします。

おしゃれの“ハズし”アイテム!大人のロゴT選びのポイントは?

ロゴTってラフだし、子供っぽくなりそうと敬遠している人もいるかもしれません。あるいは、おしゃれというより、ただラクだから着ているという人も。

でもちょっとしたコツさえ押さえれば、秋冬のシックな色合いのコーディネートにほど良い抜け感をプラスしてくれる便利アイテムなんです。

ポイントは、シンプルな白地に、黒いロゴが入ったデザインを選ぶこと。

出典:リビングWeb

カラフルなTシャツはPOPな印象になりがちですが、色味を抑えれば大人が着ても違和感ナシ。辛口でエッジの効いたコーディネートだってできちゃいます。

また文字のサイズは大きいほどカジュアル度がアップするので、小さめを選びましょう。上の写真くらいまでを目安にしてください。

できれば言葉の意味も気にしたいところ。あまりに過激な内容やシュールすぎるものは避けるのが無難でしょう。ネイティブの人に苦笑されるのは恥ずかしいですよね。

あとはパッと見、全体的にどことなくきれいめで落ち着いた雰囲気があればOKです。

気温差にも対応!ロゴT+ニットカーデの肩掛け

出典:リビングWeb

いちばん簡単な秋のロゴTコーデは、ニットカーディガンの肩掛け。ロゴの文字が全部見えるようで見えない仕上げがポイントです。

真夏なら足元はサンダルを合わせるところですが、秋はフラットなバレエシューズにチェンジ。ニットカーデを肩に掛ければ、フェミニンなロゴTスタイルの完成です。トレンドカラーのブラウンなら、今年らしさも出せます。

こなれ感アリ!ライダース×プリーツスカートの甘辛MIX

出典:リビングWeb

もう少し気温が下がってきたら、ライダースジャケットを合わせるのもおすすめ。

これだけだと少々ハードなので、ボトムスにはプリーツスカートのような女性らしいアイテムを選びます。足元を白スニーカーで軽やかにまとめれば、こなれ感のある甘辛MIXスタイルの完成です。

きちんと感トレンチコート×おじ靴

出典:リビングWeb

あまりやらない組み合わせですが、ロゴTの上にそのままコートを羽織ってしまうのもアリ。重めのトーンが多い秋冬アイテムに、明るさをプラスしてくれます。

トレンチコートなら、足元はおじ靴できちんと感を出すと良いバランスに。

ロゴTでカジュアルダウン!紺ブレ×パンプスのきちんとコーデ

出典:リビングWeb

きちんと感のあるトラッドな紺のブレザー。そのままだと普段使いしにくいですが、インナーをロゴTにすれば、コンサバすぎず、きれいめなコーディネートが完成します。

きちんとした印象は出したいけれど、決めすぎはちょっと…というシーンにもってこいのスタイリングです。写真ではヒール靴を合わせていますが、スニーカーでさらにカジュアルダウンしてもOK。

今年の衣替えでは、Tシャツをしまいこむ前に、秋冬でも着られるデザインがないかチェックしてみてくださいね。1年中、活躍するスタメンに格上げできれば、手持ちの服の枚数は同じでも、コーディネートの幅が広がります。

(ファッションアドバイザー/里村素子)