/ 2019.10.15

先日、娘と見つけた瞬間に「かわいい〜!」と叫んで、店頭にあった全種類を衝動買いしてしまったこちら……

出典:あんふぁんWeb

一見すると、普通のジャポニカ学習帳のようですが、よ〜〜〜〜〜く見てみて欲しいのです!!

左側の2冊はなんだか「懐かしい」感じがしませんか?

反対に右側の2冊は「新しい」感じ。

これ、実は、ジャポニカ学習帳の「あのころ企画ノート」というもの。

懐かしの歴代ジャポニカ学習ノートがミニノート(A4変形サイズ)になったものなんですよ。

大きさは、72mm×102mmです。

今年の4月くらいから数量限定で発売されているようです。

表も裏側も、細かいところまで再現されています!

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

ジャポニカ学習帳「あのころ企画ノート」年代順に並べてみる!

せっかくなので、年代別に並べてみようと思います。

まずは、こちら!

1975年のものらしいですよ!

この頃は、ジャポニカ学習帳の文字が黄色だったんですね〜!

右上にあるキャラクターも初めて見ました!

なんか子供博士っぽい、かわいい。

出典:あんふぁんWeb

1975年

出典:あんふぁんWeb

次はこちら。

この辺は見覚えがある!昔使っていたような〜〜??

1984年だそうです。

ジャポニカ学習帳の文字の色が白くなり、「小学館監修百科シリーズ」の文字が入り、右上のキャラはいなくなってしまいました。

出典:あんふぁんWeb

1984年そして更に新しくなりますよ〜!

1993年です!

ベースの深緑が明るい色になりましたね。

かわいい黄色のお花も印象的。

出典:あんふぁんWeb

1993年この辺は、最近のとあんまり変わらない・・・・?ですよね??

2004年です。

出典:あんふぁんWeb

2004年せっかくなので、最近のノートと並べてみましょうか!

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

1993年から、表側も裏側もあまり大きく変わってないのですね〜!

中身はどうなってるの〜?

ミニノートの中身はこんな感じです。

表も裏も表紙をめくると、おなじみのコラムがあります。

小学生の頃、結構読んでたなあ〜!

面白かったですよね。

出典:あんふぁんWeb

中のページは、すべて同じで、罫線になっています。

あの懐かしの!?子ども博士も載っていますよ。

出典:あんふぁんWeb

<

ノートの裏側に、きちんと但し書きがされていました。

「当時の表紙と付録ページを再現したもので、本文罫は異なります」とのこと。

本文まで当時を再現していたら、ミニノートとしては使いづらいですからね(笑)

出典:あんふぁんWeb

でも、大人が使っても子どもが使ってもオーケーなこのデザイン。

何をメモしようかな〜とちょっとワクワクしますね!

どこで買える?値段は?

このジャポニカ学習帳「あのころノート企画」は、私は文房具も取り扱っている書店で見つけました。

一冊150円(税別)です。

実は・・・・・

このミニノートですが、この記事で紹介したのは4種類なのですが、ネットで調べたところ、5種類あるそうなのです。

私が行ったお店では、すでに一種類が品切れで、4種類しか買えなかったんです。

購入できなかったのは、一番古い1970年のノートを再現したもの。まだその頃生まれてないや・・・。

手に取ってみたかったな〜とちょっと残念です。

それにしても、自分が生まれる前からずっと小学生とともに存在し続け、子供達の学びを支えてくれていたと思うと、ちょっと感動しますね!

これからも子ども達と一緒に頑張って欲しいですね。

皆様も、もしお店で見つけたら、手に取ってみてくださいね。

出典:あんふぁんWeb

<あんふぁんメイト 岬さちこ>