寒くなってきたので“玉ねぎスタイル”でお願いします

11月に入り、だんだん冷え込む日も増えてくる今日この頃ですが、南国台湾ではまだまだ暑く、半袖が手放せません。

それでも、12月に入ると若干、冷え込む日も出てくるため、服装を考えるのが難しいのですが、昨年のこの頃、娘の幼稚園の連絡帳にこんなことが書いてありました。

寒くなってきたので玉ねぎスタイルでお願いします。

「玉ねぎ !?玉ねぎっぽい仮装をしてきてってこと?」

「カラーコードならぬ、野菜コード? 」

と、一人で困惑していた私。

台湾人の友人に聞いてみると、どうやら玉ねぎのように重ね着をした服装のことを、玉ねぎ式と呼ぶことが判明!

寒い外と暖かい室内との調整がしやすいように、という意味らしいですがユニークな表現に思わずクスッ。

ちなみに、いまだに理解できない台湾人のファッションの一つがこれ!

上はダウンジャケットを着ているのに、下は半ズボンにサンダルという暑いのか寒いのか分からない謎のスタイル…笑

他にも熱いのにおしゃれのため、ブーツを履いている女性の姿を見かけることも。冷え込む時期の台湾観光の際は、そんな“ユニーク台湾ファッション”にも注目しながら楽しんでみてください!

イラスト

中庭さん

北陸出身のインテリアコーディネーター。仕事の傍ら、趣味でイラストを描き続けている。イベントや小物作成の依頼にも対応。Instagram:@nakaniwanimo

台湾在住2歳女の子のママ

nimo*さん

岐阜県出身の一児の母。夫の転勤に伴い、17年秋より子連れ台湾生活をスタート。趣味は、工場見学で国内外問わず、その魅力に魅了されている。Instagram:@nimo_ff>その他記事はこちらから