/ 2019.10.31

95%以上の人が「睡眠の質を良くしたい」と切望

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

第10回のテーマは「オーダーメードまくら」です。

出典:リビングWeb

人生の3分の1を占めると言われている睡眠時間、どう過ごしていますか?リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に、睡眠についてのアンケート調査を実施。回答者1678人中、「睡眠に不満がある」と答えた人は61.1%、「睡眠の質を良くしたいと思う」と答えた人は95.7%と、大多数の人が睡眠に悩んでいることがわかりました。今回は72.8%の人が「快眠のために使いたい」と答えた「まくら」の中でも「オーダーメードまくら」について、購入の理由や重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。

出典:リビングWeb

「オーダーメードまくら」利用率トップ3

1位 「じぶんまくら」

2位(同率) 「ロフテー枕工房」

2位(同率) 「マイまくら」

調査結果によると、「オーダーメードまくらを持っている」人は7.3%。利用率第1位は「じぶんまくら」(株式会社タナカふとんサービス)、第2位は同率で「ロフテー枕工房」(ロフテー株式会社)、「マイまくら」(株式会社エイティー今藤)となりました。

オーダーメードまくらを購入した理由を聞いたところ、「よく眠りたいから」が55.7%で最も多く、次いで「まくらがなんとなく合わないと思ったから」、「計測してもらえるから」という結果に。快適な睡眠のために購入した人や、まくらが合わないことに対して、オーダーメードならではの「計測」を魅力に感じて購入した人が多いようです。中には「主人の睡眠の質を上げるため」(40代女性)と、家族のために購入したという人も。

重視するのは「価格」よりも「フィット感」「サポート」「アドバイス」

オーダーメードまくら購入の際に最も重視したことについて聞いたところ、「フィット感」が34.1%と最も多く、次いで「サポート・アフターサービス」、「専門的なアドバイス」となりました。「自分に合うように何度も計測した」(60代女性)、「市販のまくらだと高さが合わなかったので、採寸してみたら低いまくらの方が合っている事が判明した」(40代女性)など、1万円以上することが多いオーダーメードまくらの価格面よりも、計測することによるフィット感や、スタッフによるサポートやアドバイスが購入するうえで需要なポイントとなるようです。

出典:リビングWeb

女性が選ぶオーダーメードまくら、期待度トップ3は?

出典:リビングWeb

女性が選ぶオーダーメードまくら、期待度トップ3

1位 「ロフテー枕工房」

2位 「じぶんまくら」

3位 「マイまくら」

調査では、各メーカーの「次に使ってみたいまくらとして選ばれた数」を「所有数」で割った数値(※5人以上が所有している商品に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、期待度第1位は「ロフテー枕工房」 、第2位は「じぶんまくら」、第3位は「マイまくら」という結果になりました。

6割の人が不満を抱えているという睡眠。自分に合わせて作るオーダーメードまくらは、快眠のための選択肢のひとつになりそうです。

「じぶんまくら」(株式会社タナカふとんサービス)

https://jibunmakura.com/

「ロフテー枕工房」(ロフテー株式会社)

https://www.lofty.co.jp/

「マイまくら」(株式会社エイティー今藤)

https://www.mymakura.com/index.html

【調査概要】期間:2019.8.28~9.1/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1678人【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下5.8%、30代28.0%、40代30.9%、50代以上35.3%/独身25.2%、既婚74.8% 子どもあり62.8%、なし37.2% データは小数点2位以下四捨五入