/ 2019.12.11

忙しいママのスキマ時間に利用されている動画配信サービス。活用法は?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

今回のテーマは「動画配信サービス」です。

出典:リビングWeb

スキマ時間、あなたはどう活用していますか。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「動画配信サービス」に関するアンケート調査を実施。回答者1451人中、ママは830人。動画配信サービスを「利用している」人は24.5%という結果になりました。「自宅で空き時間に利用している」人が7割以上と、スキマ時間を活用しているというママ達に、サービスの活用法などについて詳しく聞きました。

ママが選ぶ動画配信サービス 利用率トップ3

1位 「Amazonプライム・ビデオ」

2位 「Netflix」

3位 「Hulu」

調査では1番利用している動画配信サービスを聞いたところ、利用率第1位は「Amazonプライム・ビデオ」、第2位は「Netflix」、第3位は「Hulu」となりました。

利用している動画配信サービスを選んだ理由は「月額利用料が妥当」と答えた人が51.2%と最も多く、次いで「見たいジャンルが充実している」、「話題作や最新作が多い」という結果に。

Amazonプライム・ビデオ利用者の中には、「利用料金が手頃。家計に打撃がこない程度なので続けられるし、amazonで買い物をするときにも送料が無料になったりと、動画を見る以外にもメリットがある」(20代女性)など、複合的な観点から利用するサービスを選んでいる人も。

また、利用しているサービスの満足度についても聞いたところ、利用者が10人以上のサービスにおいて、「Amazonプライム・ビデオ」が利用満足度第1位となりました。

「日本映画」「アニメ」「外国映画」、子どもも楽しめるコンテンツが人気

「誰がサービスを利用しているか」という質問に対し、最も多かったのが「自分」(81.7%)、次いで「配偶者」(71%)、「子ども」(66%)と、家族で利用していることがうかがえます。

見ているジャンルは「日本映画」が55.1%で最も多く、次いで「アニメ」「外国映画」という結果になりました。(グラフ1)

出典:リビングWeb

「家事を少ししたいときなどに子どもに見せておけるので助かる」(20代女性)など、子どもが楽しめるコンテンツが充実していることも、ママにとっては重要なポイントとなるようです。

出典:リビングWeb

他のサービスへのスイッチも検討!? 目移りする理由とは?

調査では、「別のサービスも利用したいか」について聞いたところ、63%の人が「利用したい」と回答しました。理由は料金面やコンテンツ面の意見が多いものの、中には「動画配信のほかに音楽配信も利用できるサービス」(40代女性)や、「英語の勉強のために海外ドラマを見ているので、英語字幕付き機能があるサービス」(30代女性)など、プラスアルファの機能を求めてスイッチを検討している人もいるようです。

2019年11月12日(火)に本国で配信開始が予定され、今後日本でのサービス開始が期待される「Disney+」など、ますます充実していきそうな動画配信サービス。ちょっとしたスキマ時間に利用してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】期間:2019.7.31~8.13、9.25~9.29/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:回答者1451人中、子どものいる女性830人 【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下7.0%、30代28.6%、40代28.2%、50代以上36.3%/独身7.7%、既婚92.3% データは小数点2位以下四捨五入