/ 2017.09.25

時短美容の連載でメイクやヘアアレンジを紹介してくれているうるまさん。今回はぎゅってWeb読者のお悩みに答えてもらいました。第1回目は「目の大きさが異なる人のためのアイメイク」。

答えてくれるのは

粉間ゆずきさん

大手化粧品会社の美容部員を経てヘアメイク業界へ。現在は美容カウンセリングやアドバイスのほか、航空会社のメイクレッスンも行う。1児のママ。プラントオパール所属。

question左右の目の大きさが違うのが気になる・・・メイクでカバーできますか?

若い頃に比べて、右目のまぶたがたるんできたのか、両目の大きさがかなり違って見えます。どのようにメイク(とくにアイメイク)をしたら均整のとれた顔になるのか、毎日悩んでいます。

(江原裕子さん・38歳・3児のママ)

普段のメイク道具と手順

普段江原さんが使用しているメイク道具はこちら

普段の江原さんのメイクは

  • 眉をパウダーでかく
  • アイラインはリキッドタイプのブラウンで粘膜ギリギリのところに引く
  • アイシャドウ、マスカラはほんどしない

という内容なんだそう。

この日も子どもをお迎えに行くまでの限られた時間での撮影。「凝ったことをする時間はないし…。かといって自分では解決策がわからない」とお悩み相談に応募してきてくれました。

answer左右の目のバランスをとるコツは3つ。アイシャドウ、アイライン、マスカラを塗る“範囲”

【基礎】まず、顔全体の印象が決まる眉を整える

どんなメイクもまずは顔全体の印象が決まる眉を整えるところから。眉は骨格に合った形に整えます。

少し上を向いた状態でチェック!
鼻の延長線上に眉頭がくるように
眉尻の角度は眉の1番高い眉山の位置から耳の上部にむかってまっすぐにおろしていきます

“今っぽい”立体的な印象の顔にするために、眉頭の上を少しかき足すと○

江原さんの場合、右の眉に丸みがあるので右に合わせてやさしい印象に仕上げていきます

眉の形を整えたら、いよいよ目の大きさのバランスを考えながらメイクしていきます。ポイントは以下の3つ。

【1】アイシャドウは「小さい目の方を少し広めにぼかす」

明るい色は目元を強調して見せる効果があります。小さい目の方はアイホールよりも広めにぼかし、大きい方の目はアイホールぎりぎりまでぼかすようにすると左右のバランスが取れてきます。

パールの細かいピンクやパープルのアイシャドウを使うと、くすみを飛ばす効果があり目元が明るくなります。

【2】アイラインは「小さい目の方を広く」ぼかす

アイラインはまつげの間を埋めるように点々とかくのがポイントです。ここでも大きさを整えるためのテクが!小さい目の方はぼかす範囲を広くすることで、目を大きく見せることができます。

点々とかいたラインをダークシャドウでぼかして左右のバランスをとっていきます。

【3】ビューラー&マスカラは目尻だけでOK

目に縦幅を出すか、横幅を出すかによってビューラーの使い方とマスカラを塗る範囲が異なります。>詳細はこちら

江原さんの場合、縦幅を出してしまうと目の大きさの違いを強調してしまうことになります。まつげが外側に向くように目尻のまつげだけを整えてマスカラを塗ります。

江原さんBefore&After

左がメイク前、右がメイク後。眉の形のせいか、全体的にやわらかい印象になりました。お悩みだった目の大きさの違いも、普段使わないアイシャドウやマスカラを使用して目元をしっかりとメイクすることで、バランスがとれています。

次回はヘアアレンジのお悩みに答えます。お楽しみに!