働くママと働く保育士の関係

年末に腕を骨折して、やっと回復してきたサカキです。腕が使えないと、普段の家事育児がさらに効率悪くなりため息…。そして何より、電動ママチャリに乗れない→歩いて保育園お迎え→いつもより時間がかかってしまう!という悲しみが。

やっと腕が治って通常の生活に戻りましたが、ママチャリに乗れない間お迎え時間がちょっと遅くなるのを寛容に見守ってくれていた保育園の先生、感謝しています…!

でもケガうんぬんではなく、仕事の関係で保育園のお迎えが遅くなること、よくありますよね。私はたまたま、現役保育士の親族がいたりします。

最近は、ママ達もフルタイム勤務だったりシフト制で働いていたりで保育園のお迎え時間が遅くなってきているそうです。

保育園自体(特に認可保育園)、両親がフルタイム勤務で祖父母も別居で…という世帯が優先的に入園できる現状かと思いますが、その分、ママ達も長時間働き、保育園へのお迎えが遅くなる分保育士も長時間働き…という構図に。

保育士不足という問題がニュースになっている中、この現状はなかなか根深いなあ…と感じています。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right