/ 2020.02.12

栄養ドリンクを飲む習慣は20代・30代の割合が高い

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

今回のテーマは、女性が選んだ「栄養ドリンク」のランキングです。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「栄養ドリンク」についての調査を実施。回答者1555人中、栄養ドリンクを「頻繁に飲む」「たまに飲む」人は48.6%。中でも20代・30代の利用が多く、栄養ドリンクを飲む人は52.8%と半数以上にのぼりました。主に疲労回復や肉体疲労時の栄養補給を目的とした栄養ドリンクについて、ユーザーが重視するポイントなどを詳しく聞きました。

利用率1位は「リポビタンD」

20代・30代の女性が選ぶ栄養ドリンク、利用率第1位は「大正製薬 リポビタンD」、第2位は「エーザイ チョコラBB」、第3位は「大鵬薬品 チオビタドリンク」という結果になりました。

また、利用満足度1位も「大正製薬 リポビタンD」となり第2位は「佐藤製薬 ユンケル」、第3位は「エーザイ チョコラBB」でした。

出典:リビングWeb

20代~30代女性が選ぶ「栄養ドリンク」利用満足度トップ3

1位 「大正製薬 リポビタンD」

2位 「佐藤製薬 ユンケル」

3位 「エーザイ チョコラBB」

出典:リビングWeb

20代~30代女性が選ぶ「栄養ドリンク」リピート率トップ3

1位 「大鵬薬品 チオビタドリンク」

2位 「佐藤製薬 ユンケル」

3位 「エーザイ チョコラBB」

リピート率第1位は「大鵬薬品 チオビタドリンク」、第2位は「佐藤製薬 ユンケル」、第3位は「エーザイ チョコラBB」という結果でした。

出典:リビングWeb

20代~30代女性が選ぶ「次に買いたい栄養ドリンク」トップ3

1位 「エーザイ チョコラBB」

2位 「大正製薬 リポビタンD」

3位 「大鵬薬品 チオビタドリンク」

また、「次に買いたい栄養ドリンク」を聞いたところ、第1位は「エーザイ チョコラBB」、第2位は「大正製薬 リポビタンD」、第3位は「大鵬薬品 チオビタドリンク」となりました。

20代30代が購入時に重視するポイントは「栄養」

栄養ドリンクを飲む理由は「疲労回復のため」が最も多く77.6%。次いで「栄養補給のため」、「疲労予防のため」という結果に。疲労の回復だけでなく、予防も意識していることがうかがえます。

購入の際に最も重視したポイントは、「栄養」が26.8%と最も多く、次いで「価格」、「味」という結果でした。

出典:リビングWeb

継続して飲んでいくには、「価格」や「味」も重視される結果となりました。 「栄養がたくさん入っていて元気になれそう」(30代女性)、「飲みやすく、おいしい。飲むとなんとなく安心して、もう少しがんばろうという気持ちになれます」(30代女性)など、疲労回復や栄養補給だけでなく、気持ちの面でもプラスの効果があるようです。

改善ポイントは「ビン」。「重い」「捨てづらい」という声が多数
パッケージは女子ウケするデザインを

調査では栄養ドリンクについて困っていることや改善してほしい点について聞いたところ、「ビンはかさばるし重い」「ビンは捨てづらいので紙パックやペットボトルにしてほしい」など、 「ビン」についてのコメントが多く寄せられました。

 また、「パッケージを女子受けするようにして欲しい。おじさんぽいイメージ」(30代女性)、「パッケージがかわいくないと、効能は良いのに他のかわいいパッケージの栄養ドリンクを買いたくなるときがある」(30代女性)など、手に取る際はパッケージデザインも重要になるようです。

疲労回復だけでなく、種類によって様々な効果が期待できる栄養ドリンク。味も様々なので、用途に合わせてお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

【調査概要】期間:2020.1.8~1.13/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1555人 うち、20代・30代は629人/調査対象商品(指定医薬部外品、疲労回復や肉体疲労時の栄養補給を目的とした商品):伊丹製薬 バイタルミン3000・エーザイ チョコラBB・エスエス製薬 エスカップ・金陽製薬 Angelica 和漢ドリンク・興和 キューピーコーワαドリンク・佐藤製薬 ユンケル・第一三共ヘルスケア リゲイン・大正製薬(リポビタンD・ゼナ)・大鵬薬品工業 チオビタドリンク・武田コンシューマーヘルスケア (アリナミン・ハイシー)・田辺三菱製薬 アスパラドリンクα【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下11.4%、30代29.3%、40代30.3%、50代以上29.1%/独身30.9%、既婚69.1%/子どもあり56.0%、なし44.0% データは小数点2位以下四捨五入 ※本リリースは20代30代の集計結果をもとに作成