令和2年度より全国の小学校でスタートする「プログラミング教育」。具体的にどんなことをするの?と不安な面もたくさんありますよね。ぎゅってWebで連載中のマルサイさんが分かりやすく漫画で解説してくれる書籍が発売されました。

『マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育』

『マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育』(著者:マルサイ 漫画・石戸奈々子 監修、出版:インプレス)

9年ぶりの学習指導要領の改訂により、2020年4月から全国の小学校でスタートする「プログラミング教育」。そもそも「プログラミング教育ってなに?」という初歩的かつ根本的なところから、なぜ必要なのか、具体的にどんなことを学校で学ぶのか…。みなが抱える不安をマンガで分かりやすく解説してくれる一冊です。

マンガを描くのは、インスタグラムでの育児絵日記が大人気で、ぎゅってWebでも「マルサイ家の食卓」の連載をしてくれているマルサイさん。自身も小学生の子どもがいる中で、親としてどんなサポートをしてあげられるのか、親子でイチから学んでいく姿勢がより親近感を抱かせてくれます。

そしてプログラミング教育の小難しい内容をとても分かりやすく解説してくれるのが、プログラミング教育の専門家、石戸奈々子先生。マルサイさん親子と奈々子先生のコミカルな掛け合いを通して、難解だと思われがちなプログラミングの知識が、スーッと入ってきます。

今なら無料公開ページも

書籍の発売を記念して、今なら「プロローグ」「第1章」のカラーマンガ、全27ページを無料で読むことができます。どんな内容なのか気になる…読む前に少し内容を知っておきたい、という人は一度のぞいてみてくださいね。

無料公開ページはこちらから

初回限定キャンペーンを開催中

2020年3月31日(火)までにオンライン書店で購入し申し込みしていただいた人だけにうれしい特典も!キーボードシート、ローマ字表、ショートカット集の3点がセットになった「タイピング練習帳」がプレゼントに!これがあればタッチタイピングも夢ではないかも!?

初回限定キャンペーンについてはこちらから

ぎゅってWeb読者限定!3人にプレゼント

発売を記念して、この記事を読んでくれた人だけに特別なプレゼント。『マンガでなるほど! 親子で学ぶ プログラミング教育』を抽選で3人にプレゼントいたします。

必要事項を入力して、ぜひご応募ください。

プレゼントの応募はこちらから
2020年3月19日(木)まで

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right